「スキ」は返ってくるのか?〜返報性の原理/法則について〜

 こんにちは。市山です。

 今回のおはなしはコチラ!


 1,スキは返ってくるのか?


 約1週間前、気になったことがあります。

 「相手の記事にスキをすると、
  どうなるんだろう?」

 「相手の記事に好きをすることで、
  それが返ってくるのでは?」

 その疑問をもとに、「スキ」をしてくれた方や、自分が「いいな〜」と感じた記事をしっかり読んで、「スキ」をしていきました。

 すると、数人の方から「スキをお返しされたのです。

 単純に嬉しかったですし、「スキは返ってくるんだな」と実感できました。

 2,返報性の原理/法則


 この世界には、「返報性の原理/法則」というものがあります。

 これは、「何かを受け取ったら、お返ししたい。」という心理現象です。

 要するに、「何かをやれば、何かが返ってくる」という訳ですね。

 私はこれをボンヤリと知っていました。

 「楽しいことをすれば、楽しさが返ってきて、悲しませたら、悲しさが返ってくるんだろうな〜。」

 確証のないイメージが、頭の中に漂っていました。

 だからこそ、動いてみたのです。

 そしてその結果、スキが返ってきた


 「それを知りたいがために、
 他人の記事を利用したのか?」

 そう捉える方もいると思います。

 正直なところ、カタチ上は「そうなってしまった」と思っています。

 ただ、「誰かれ構わずスキをした」訳ではありません。

 私は、表現者であり読者です。

 自分の思ったことを記事にしつつ、スキをしてくれた方や、読んでみたい記事を読みます。

 「疑問を解決するためだけに記事を読んだ」のではありません。

 「読みたいから読んだ」だけなのです。
 (読者として、
 これからも記事を読み続けます。)

 2つの目線から、「読者として、表現者が何をしてくれたら嬉しいか」を考えました。

 だから、スキをしたのです。
 (不快に思った方は、失礼しました。
 申し訳ありません。
 そして、スキをお返ししてくれた皆さん。
 この場を借りて、感謝します。
 ありがとうございました!)


 お話を戻しまして…

 「スキをして返ってきた」という経験があるからこそ、言えます。

 「自分のことをスキになってもらいたい。

 だったら、相手のことをスキになろう。

 3,相手をスキになるための準備


 書いている間に、ふと思ったことがあります。

 「相手のことをスキになる前に、

  まずは、自分のことをスキになろう。

  そこがスタートだ。」

 自分で書いておきながら、ハッとさせられました。

 もし、自分のことが嫌いなまま相手のことを好きになろうとしたら、どうなるでしょう?

 きっと、相手の良いところが「嫉妬」や「劣等感」に変換されると思います。

 それだと結局、嫌なことが返ってきて、「なんで好きになれないの!?」とさらに自分が嫌になって、「自分責め」をしてしまう…。

 「自分のことが嫌いだと思っているうちは、嫌いなことが返ってきて、自分責めを含めたネガティブなループに入っていく…」

 それはちょっと、嫌ですよね…?

 だからこそ、自分の良いところを探してみるんです。

 「自分の好きなことは?得意なことは?感謝されたことは?嬉しいことは?できていることは?褒められたことは?感動したことは?性格は?」

 どんな些細なことでもOKです。

 そこに、光を当ててみましょう。

 それが、自分を好きになる「はじめの一歩」になります。

 ネガティブループを抜け出して、ポジティブループに入る一歩になります。

 あなたは、自分のことが「スキ」ですか?


 ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

 毎日投稿を始めたHARUKIさんの記事です。

 初めての海外旅行で得た、たくさんの体験を語られています。

 見知らぬ方に英語で話しかけたそうで、ものすごい勇気ですよね。

 その勇気と英語は、どうやって身につけたのでしょう?

 個人的に気になります。

 「旅行がスキ!」「サッカーがスキ!」「世界がスキ!」な方にオススメです。

 

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?