見出し画像

短歌を作るカードゲーム「57577」のゲームデザインをしました!

こんにちは。歌人の天野慶です。

画像5

ゲームデザインを担当したボードゲーム「57577」が幻冬舎さんより7月24日に発売されした!(全国の書店・おもちゃ屋さん・ロフトやハンズさんなどでも取り扱いされています)

なべとびすこちゃん考案の「短歌カードゲーム ミソヒトサジ<定食>」がベースになっています。イメージとしては、インディーズで活躍しているいいかんじのバンドを音楽会社に紹介し、メジャーデビューにあたってのデビュー曲をお手伝いした……というのを思い浮かべていただければ、近いです!

画像1

「5音の言葉カード」と、「7音の言葉カード」を57577の順番に並べ、短歌を作るゲームです。タイトルはシンプルに「57577」です!

浮遊感のある素敵なイラストは玉川桜さん。キュートなカラーにポップな書体、よい意味で短歌のしっとり感を打ち破ってくれたデザインは尾崎行欧デザイン事務所さんです。そして、発売は「はぁって言うゲーム」「人狼」が大好評の幻冬舎エデュケーションさん。

ゲームで遊ぶと、こんな短歌が完成しちゃいます。


画像2

お笑い系から、青春系まで。

画像3

よく短歌のワークショップで「言葉が思いつかないよ~」と泣きつかれる(?)のですが、これならカードを選んで並びかえるだけ! オリジナルワードも足せば、さらにいろんな短歌が! さらにさらに、シンプルに「5音の言葉」と「7音の言葉」カードなので、短歌以外の遊び方も。


「5音カード」「7音カード」の言葉を考えたときのこと、そして「ミソヒトサジ<定食>」とは違うルールにしたときのこと、テストプレイのときのこと、タイトル決定時のことなどなど、またnoteで(忘れないうちに!)綴っていきたいと思います。

あ、こんなご時世ですので「リモートでの遊び方」も考案しました! だれかひとりが持っていたら、LINEやZOOMでも遊べるのです!

画像4

「歌会」や「歌合わせ」に続く、あたらしい「短歌の遊び方」になって、ずっとずっと、いろんなところで、遊んでもらえたらいいなぁ。


好評発売中です!!!!



天野慶


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?