見出し画像

とりあえず今夜は労おう

「入試」とかけまして、
「ヴィンテージ」と解きます。
その心は、
 ふるいです。
#篩 #ふるい
#篩に掛ける
#古い


三女の高校受験入試の日でした。

今も相談室、保健室登校を続けている三女は、人が大勢いる場所が苦手です。
学校での試験も教室だと人数が多いので相談室などで受けているようです。
しかし本番は他校の生徒も含めた大人数の中で試験を受けなければなりません。

前日に担任の先生から連絡があり、そのあたりのことを心配してくれました。
受験会場となる学校の前には、中学校の先生が2人待機してくれてるということです。
そこで出欠確認と最後の激励があるということです。
もちろん会場の中までは一緒に行けません。
どうしても教室に入ることが難しいようであれば高校の先生にいえば別室などを用意してくれるかもしれないということです。

家で過ごす三女は、とても明るく、親とも姉とも笑いながら話をすることはできます。
今自分が置かれている立場も認識はしています。
そして受験についても理解はしているので、さすがに本番となると我慢して教室で試験を受けるだろうな、と勝手に思ってました。

しかし当日の朝、いざ出かけるときになって玄関でぐずり始めます。
それでも行かなければいけないとは思っているようで、渋々ながら出て行きました。
一抹の不安は残ります。

家を出発して1時間半後、もうとっくに娘は受験会場に到着している時間です。
中学校から電話が。
娘の担任です。

娘は会場には到着したものの、教室の前まで行ったところで入れなくなってしまい廊下で泣き出してしまったようです。
そこを発見され、別室での受験が許可されたということです。
その情報が待機していた先生から学校に連絡が入り、担任から自分のところに報告があったのです。

試験は1日です。
弁当も持って行ってます。
朝の調子だと、ひょっとしたら全教科受けずに帰ることになるかもしれないということも担任からは告げられました。
その時は会場まで迎えに行く覚悟もしておかなければなりません。

お昼を過ぎても何の連絡もありません。
ということは何とか最後まで試験を受けることができたのかな?
学力はおそらく問題ないと思います。
しかしこういう事情での別室受験はどう評価されるのかな?

それにずっと将来もこんな調子だとどうしよう?
社会に出ることも難しいかも。
それはきっと本人も痛いほどわかってるんだろうな。
一度心療内科を受診させた方がいいのかな?
今は何をしてあげられればいいんだろう?

とりあえず今夜は労おう


※今日の筋トレ
腹筋。どうしてこうも攣ってしまうのか。
1 マシン・クランチ
  68 × 15 4セット
2 リバース・クランチ
  × 20 4セット
3 ツイスティング・クランチ(インクライン)
  × 10 4セット
4 サイド・ベント(ダンベル)
  27.5 × 20 4セット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?