見出し画像

頭の中でする落語の稽古

「試験官」とかけまして、
「ロックダウン」と解きます。
その心は、しけん を監視します。
#試験
#私権

採用試験の試験官をしました。

用紙を配付したり、回収したり、説明をしたり、試験中は会場内を見回したりする仕事です。
採点はしません。

どの子が来年度入ってくるのかな?
とか思いながらしています。

でも試験の時間って結構な長さ。
今日は筆記試験だけですが、職種によっては4種類の試験があります。
その間、他の仕事ができるわけでも、スマホをいじるわけにも、読書するわけにも、寝るわけにもいきません。
#わけばっかり続くとわけがわからない
#またわけって言った

そこで頭の中で落語の稽古をしました。

もちろん会場内には目を光らせていますが。

今まで自分が覚えたもの全部を繰っていきます。
やっぱりところどころ忘れています。
時々は通して稽古しないといけないなぁ。

そして乗ってきたところで、試験終了時間です。
頭の中の稽古なのに最後まで通してできません。
次にできるタイミングで先程の続きから始めます。

ながら稽古でしたが、忘れかけてたセリフもちゃんと思い出すこともできたのでよかったです。

そうこうしているうちに採用試験も終了。
最後は専門試験のため、女子しか残っていませんでした。
みんな帰り際にしっかりと挨拶していきます。

全員合格させたいくらいです。
自分には何の権限もありませんけどね。

落語の頭稽古できたことと、好印象の受験生達、爽やかな気分で帰ることができました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?