見出し画像

新聞に掲載されました

「新聞」とかけまして、「コーヒーショップ」と解きます。
その心は、ラテがあります。
(今どき「ラテ欄」なんて言わないか!)

昨日の落語会が、地元の新聞に掲載されました。

とてもありがたいことです。感謝感謝。
(ちなみに画像で高座にいるのは自分ではありません。)

しかし、すごく大きな活動をしているように書かれていますが、実際は全然そんなこともなく、細々と月に2回の練習を続けています。

発表する場所も全くなく、昨年のサークル結成時にメンバーのうち何人かが個別でいくつかの会合に呼ばれて話したくらいです。

自分たちの講師である噺家さんは「銭湯寄席」をライフワークにしています。
入浴料のみで落語が観られますよ、というスタイルの落語会。
その繋がりから、昨年の10月に地元のお風呂屋さんで「銭湯寄席」が開催されることとなり、自分たちは前座という形で出演させていただいた、ということになります。

その時はちゃんとプロである講師も出演し、芸能事務所を通したイベントとして開催されましたが、その講師抜きでの開催。
まさにお風呂屋さんのご厚意以外何物でもありません

こちらとしては定期的に発表させてもらえる場所があるのは本当に嬉しくてありがたいことです。

ちゃんと劇場のある芸人は幸せです。
(#芸人じゃない #しかもギャラは不要 #単なる自己表現

そして新聞にも載せていただき、この活動が多くの人の目に留まり、本当に記事にあるように自分たちの活動の範囲が大きくなっていけば、このサークルを結成した甲斐があるというものです。

さあ!次のネタを早く覚えるぞ!

※今日の筋トレ
下半身。お尻がいい感じに効いている。
1 スクワット (ダンベル)
  20×2 × 20 3セット
2 スタンディング・カーフ・レイズ (ダンベル)
  20 × 30 30 3セット
3 ランジ(ダンベル)
  10×2 × 10 3セット
4 ハムストリング・レイズ(プレート)
 3 × 15 3セット
5 スクワット(シングル・ダンベル)
  22 × 20 3セット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?