見出し画像

知らないことは損すること

「診断」とかけまして、
「じゃんけんのグー」と解きます。
その心は、
 いしの見立てです。
#医師の見立て
#石の見立て


身近な人が「統合失調症」と診断されました。

身近とは言えちょっと離れたところに住んでいるので直接会うことは滅多にありません。
ただ、LINEや電話でやりとりすることはよくあるので会話はしています。
その時に心療内科に通っている、カウンセリングを受けている、薬を処方してもらっているという話は聞いていました。
しかし、最近までまだ診断がつかないという状態でした。

症状としては音に敏感、一人になると不安で涙が出てくる、食欲もあまりない、というところでした。
実際に会話していても、そういう症状は全くわからないものです。
ごくごく普通に会話していました。
会話の内容も明るく、友達と一緒においしい料理を食べたとか、本当に他愛もない話をしていました。

それがこの度「統合失調症」という診断が出たようです。
「統合失調症」については何となく知っているだけで、その病名のイメージで結構ショックを受けた自分がいます。
知らないことは損すること
ここでちょっと調べてみました。

なるほど。「幻覚」と「妄想」が特徴的なのか。
全然そんな風には見えなかった。
100人に1人弱がなり得る病気。
原因は今のところ不明
気長に付き合っていかなければならない病気。
薬とリハビリで回復できる

やっぱりそれなりに重たい病気です。
これに軽度や重度があるのなら軽度であってほしいです。
いや軽度にしか見えないです。
でも本人はうまく隠しているのかも。
かなり辛い思いもしてるのかも。
医者に行く勇気もあったわけだし。
本人が一番辛いはずなのに、その本人のことを考えるとこっちも辛くなります。

これからどう接していけばいいのか、メンタルヘルス研修などで学んではいるものの、復習ということで再度調べました。

批判しない。
責めない。
本人の前で心配し過ぎてオロオロしない。
医師を疑うような発言をしない。

まあ普段通りということですね。
メンタルな病気は、今まで自分がなったこともないけども、いずれは自分もなるかもしれません。
それ故に過剰に心配している部分はあります。

大丈夫、きっときっとうまくいくよ。
#トイトイトイ


※今日の筋トレ
胸。割と追い込めた。
1 ベンチ・プレス(バーベル)
  80 × 10 5セット
2 フライ(ダンベル・、フラット・ベンチ)
  27.5×2 × 10 5セット
3 チェスト・プレス(マシン、インクライン)
  70 × 10 5セット


※告知
ワンコインで月亭方正さんの落語が聴けます!
あと6日!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?