見出し画像

たくさんのワクチン

「抗体」とかけまして、
「割り算しますよね?」と解きます。
その心は、はい、じょします。
#排除します
#はい除します
#割り算は除算

ワクチン注射を打ってきました。

といっても話題のものは既に打っています。
今日は「風しん」のワクチンを打ちました。

自分達の世代は過去に公的な風しんの予防接種を受けていない世代なのだそうです。
そのため、自分が風しんにかかり、他の人にうつす可能性があるからということです。

市町村から無料で抗体検査ができるクーポンが送られ、検査の結果、抗体がなければ予防接種ということです。

その抗体検査の結果、自分には抗体がなかったので本日打ってきました。

自分の子供達も小さい頃からたくさんの予防接種を受けさせています。
自分も小さい頃には打っています。

そして今、健康に過ごしています。
医療の発達はありがたいことです。

先日、花粉症からの体調不良でやっぱり健康が一番だな、と再認識しました。

身体が健康であれば、体力もつくし、たくさん笑い、免疫力もさらに上がります。

こうして今の世代の人間が健康でいられることは、まさに先人たちの努力によって培われたものです。
改めて感謝です。

そして次男も同じ病院でインフルエンザの予防接種を受けました。
まだまだお世話になりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?