見出し画像

イクボス宣言

「育児」とかけまして、
「講演会」と解きます。
その心は、せいちょう ありがとう。
#成長
#清聴

「イクボス研修」というものを受講しました。

「イクボス」とは、
部下や同僚等の育児や介護・ワークライフバランス等に配慮・理解のある上司のことをいうそうです。
(厚生労働省HP)

確かに数年前からこの言葉は聞いたことはありましたが、ちゃんと理解はしていませんでした。

ただ、それは言葉の意味だけな話で、内容としては「イクメン」と繋がりがあるんだろうな、とは思っていました。

ちなみに「イクメン」になると自分はとっくに実践しているつもりです。

そりゃ子供が5人いて、しかもそのうち1人が知的障害なら必然的に育児に対する理解はできてきます。

ただ、育児休業は取りませんでした。
子供が本当に小さかった時は、妻が働いていなかったので、というか働きに出る時間的、肉体的、精神的な余裕がなかったので、かなりの部分は妻にお任せしていました。

今は子供達にはあまり手がかからなくなったので、妻も働きだし、お互い趣味などをする時間も取れるようになりました。

そして職場ではそれなりの上の立場になりました。

そんな自分なので「イクボス」には意識せずにもなれるような気がします。
でも今は小さい子供がいる後輩はいないし、いずれ、ということで。

これが自分の「イクボス宣言」
…になるのかな?

※今日の筋トレ
胸。重く感じた・・・
1 ベンチ・プレス(ダンベル)
  20×2 × 20 4セット
2 ベンチ・プレス(ダンベル、デクライン)
  20×2 × 20 4セット
3 ベンチ・プレス(ダンベル、インクライン)
  20×2 × 20 4セット
4 フライ(ダンベル・、フラット・ベンチ)
  12×2 × 15 4セット
5 フライ(ダンベル、デクライン)
  12×2 × 15 4セット
6 フライ(ダンベル、インクライン)
  12×2 × 15 4セット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?