見出し画像

子供の日を前に

「ダム」とかけまして、「龍角散」と解きます。
その心は、せきとめます。
#堰き止める
#咳止める

いい天気なので、今日もドライブしました。

長男も含めて子供達にはやっぱり振られ、妻と2人でドライブデートです。

ダムを見たり、

藍染体験をしたり、

ブランコしたり、

ちょっと山道を散策したり、

山の中で不思議な三角のものを見つけたり、

完全にデートです。
子供が産まれる前に戻ったかのようです。
これはこれでとても楽しいです。

しかし、どこかに一抹の寂しさも感じます。

子供達が小さい頃は毎週のようにこういうところに出かけて遊んでいたなぁ。
いつの間にか、親と遊ぶより自分の殻に入るようになってるなぁ。

当たり前の成長なんですが、嬉しくもあり、寂しくもあり…

帰宅後、子供達に藍染のバンダナを自慢しても、小学生の末っ子だけはちょっと羨ましがってくれます。

自分も成長とともに親と一緒にいることに鬱陶しさを感じていました。

これが正常な成長。
子供の日の前日に、ますます子供達の成長を目の当たりにすることができました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?