見出し画像

愚痴もさながら落語で

「吐き出す」とかけまして、
「消費税」と解きます。
その心は、軽減されます。
#憂鬱な気持ち
#軽減税率

落語サークルのメンバーの愚痴を聴きました。

最初から今日は愚痴を聴くので、思う存分吐き出して、という趣旨で今日をセッティングしました。

その方が、仕事で大変だった話を吐き出したくて仕方がなかったのです。

自分も少し知っている仕事の内容だったり、共通で知っている人の話もあったので、自分に言いたかったんだと思います。

お酒もなく、缶コーヒーだけで約2時間。
あっという間に時間は過ぎます。
基本的に自分はずっと聴いて、時々確認や共感するという具合です。

愚痴というのは、本来聴く方は嫌な気分にさせられがちですが、ここはお互い落語仲間、時折ちゃんと笑いどころを作り、こちらもツッコミを入れたり、むしろ楽しい時間でした。

悪口を言いながらもちゃんと上下を振って(顔を左右に振って登場人物を変えること)セリフだけで進めたり、所作が入ったり、さながら落語でした。

たくさん悪口を言うつもりだったみたいですが、結局楽しい話にどんどん変化していきました。
最後は自分が今練習中の落語の初ネタ見せ
たくさん笑ってもらえてちょっと自信がつきました。

愚痴を聴く会だったはずですが最後はお互いニコニコと笑顔でした。
あー楽しかった
しかも稽古もできたし

その方も吐き出せたし、笑ったしこれでスッキリできたなら何よりです。

※今日の筋トレ
BIG3。4日間もトレーニングできないと禁断症状出てくる。
1 スクワット (マシン)
100 × 20 3セット
2 チェスト・プレス(マシン、座位)
140 × 15 4セット
3 プルオーバー・マシン
  60 × 15 4セット
4 プルダウン (マシン、ワイド・グリップ)
60 × 10 3セット
5 シット・アップ
  × 20 3セット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?