見出し画像

古墳群が意外と良かったです

「古墳」とかけまして、「オールブラックス」と解きます。
その心は、はかです。
#墓
#ラグビーニュージーランド代表

近場でドライブをしてきました。

珍しく長男も含めて子供達は誰も一緒に来ないので妻と2人で。

時間も午後からの4〜5時間という短い間でしたが、何か所が回ることができました。

今まで看板だけは見たことがあったけど、実際には行ったことのない、石川県中能登町の「雨の宮古墳群」というところに行きました。

古墳といえば、言わずと知れた古代の有力者のお墓で、土が盛り上がったものです。
古墳そのものは何度か見たことはありましたので、そういう盛り上がったところがいくつかあるだけの場所なんだろうと、正直たかを括ってました。

しかし、行ってみると小さいながらもその古墳群を説明する博物館もあります。

入り口にはボランティアのガイドさんもいて、簡単に古墳群の説明をしてくれます。
そこから結構急で長い山道の階段を登ると、目の前に大きな古墳が見えてきます。

イノシシ避けの柵を開けて近づくこともできます。

大きな前方後方墳です。
さらにその古墳に登ることができます。
山頂にあるその古墳からはとても眺望がいいです。

ここは1号墳ということで、一番大きな古墳になります。
この他、小さいのも合わせて、全部で36の古墳があるそうですが、結構大きな範囲に渡ってあるので、流石に全ては見ることができません。

古代、こんな山の上でどれだけの大きな工事をしたんでしょう?
どれだけの人を使って、どんな道具を使って作ったのかなあ?

想像するだけで少しワクワクします。

当初、侮っていた場所でしたが、意外と楽しめました。

連休中にやりたいことのひとつ、「ドライブ」クリアです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?