見出し画像

大学に通わせていますが

「学費」とかけまして、「悪霊」と解きます。
その心は、はらっておくものです。
#払う
#祓う
#突然のオカルト

長女が東京の大学に進学して1年以上経ちました。

しかし、未だに学校に通って対面で受けられる授業は週に1回程度しかなく、その他はすべてオンライン授業です。

なぜ大学だけがこんな環境なんだろう?

小中高とすべて既に通常授業なのに。
一番学費が高い大学が対策していないはずが無いと思うのですが。

それでいて学費の割引などもありません。
施設維持費用など通常より少ないとは思うのですが。

調べてみたら、こういうものがありました。

いや、言ってることはごもっともなんですが、もう少し柔軟性があってもいいんじゃないかと。

経済とか経営とかの専門家も多いはずなのに。
ここで学生離れが起きると、少子化なんだから一気に崩れていきそうな気がします。

大学は確かに教育を受けるところですが、それだけなら最初から通信制で十分です。
その場所にあるからこそ選ばれてる、という面も往々にしてあります。

学費が惜しいわけではなく、学校としての使い道がこれから大学を選ぶ上でも大切だな、と感じました。

※今日の筋トレ
BIG3。今週はできない日が多いのでこのメニューからスタート。
1 スクワット (ダンベル)
  20×2 × 20 5セット
2 ベンチ・プレス(ダンベル)
  20×2 × 20 5セット
3 ベントオーバー・ロー(ダンベル、片手)
  20 × 20 5セット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?