見出し画像

月曜に早起きな理由

「月曜日」とかけまして、
「サクサクのふわふわ」と解きます。
その心は、しゅーの頭です。
#週の頭
#シュークリームの頭

月曜日はやっぱり早起きさせられました。

長男に起こされるのです。

そして相変わらず妻のことは起こさず、自分だけを起こします。

今までは自分が起きるだけで、特に何もしなくてもよかったので本を読んだりしてたのですが、今朝はそれさえ許してくれません。
何かしろ、とにかく動けという要求です。

仕方がないので、米を研いだり、お湯を沸かしたりします。
毎朝してる簡単な床掃除もします。

そうこうしてるうちに家族が起きる時間になり、いつもの平日の朝になります。

早く施設に行きたいのかどうかはわかりませんが、嫌がっているわけではないので安心です。

ひょっとしたら時間(時刻)という概念がなく、特定の行為が終われば出発できる、と思っているのかな?
だから早起きしていつもの行動を早く終わらせれば施設に行ける、と思ってるのかもしれません。

そんなに施設のことが好きなのかな?

ところで、長男は平日は朝食を食べません。
施設で出るお昼食も手をつけないそうです。

そして帰宅後にたくさん食べます。

カップ焼きそば、スパゲッティ、ご飯3,4杯、味噌汁、おかず(肉、餃子、厚揚げなど)を一気に平らげます。

それからお風呂まではまったりと過ごしています。
入浴後は布団にダッシュしてます。

平日は基本、一日一食なのです。

土日など休みの日は朝からがっつり食べ、三食の時もあります。

ふと思いました。

長男は、施設に早く行きたくて早起きしてるんじゃなく、施設から早く帰ってご飯を食べたいんじゃ…?

自分のご飯は施設からの帰宅後、とルーティンにしてしまっているのか?

いや、それなら月曜日だけに限らず、他の平日も早起きしそうですが。

とりあえず月曜日だけは早く起きて施設に行きたい何か理由がありそうです。

まだまだ核心に迫れません。
#いいところまで行ったと思ったのに

※今日の筋トレ
腹筋。やっと攣らなくなってきた。
1 キラー・クランチ
  +12 × 20 3セット
2 ツイスティング・クランチ
    × 10 3セット
3 レッグ・レイズ (フラット)
    × 20 3セット
4 リバース・クランチ
    × 20 3セット
5 サイド・クランチ
  +12 × 10 3セット
6 サイド・ベント(ダンベル)
  22 × 20 3セット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?