見出し画像

落語サークルが楽しくて

月に2度の楽しみ、落語サークルの日でした。

今回は自分のネタを聞いてもらう機会はなかったのですが、人のネタを見るのも、プロの噺家さんの裏話的な話を聴くのも楽しいです。

落語の背景にあるものの説明、成り立ちなど歴史的背景も知っておくことで噺に厚みが出るような気がします。

今日一番楽しかったのは、寄席の控え室の話でした。
落語じゃないところ!

でもさすがプロの噺家さん、ちゃんとオチを作ってあったりしてしっかりと笑わせてくれます。

落語に出てくるキャラ設定についても色々と教えてくれます。
とにかくプロから直接学べるなんて、贅沢な時間です。

そして今回から、見台の上に飛沫感染防止のため、アクリル板も置きました。

ちなみに見台、膝隠し、小拍子、めくり(大も小も)、全て手作りです。
アクリル板はホームセンターで買ってきました。

早く人が集まっても大丈夫な世の中になって欲しいです。
いろんなところで披露したいです。

落語の楽しさを素人ながら伝えていきたいです。
落語好きを増やしたいです。

本当に落語でリフレッシュさせてもらってます。

※今日の筋トレ
胸。ちょっと上がらなかった…

1 ベンチ・プレス(ダンベル)
 20×2 × 20 3セット
2 ベンチ・プレス(ダンベル、インクライン)
 20×2 × 15 3セット
3 ベンチ・プレス(ダンベル、デクライン)
 20×2 × 15 3セット
4 フライ(ダンベル・、フラット・ベンチ)
 12×2 × 15 3セット
5 フライ(ダンベル、インクライン)
 12×2 × 15 3セット
6 クロス・ベンチ・プルオーバー (ダンベル)
 20 × 17 3セット
7 プッシュ・アップ
 × 10 3セット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?