見出し画像

いつかどこかで生でフェス体験を

「フェス」とかけまして、
「54」と解きます。
その心は、ろっくです。
#ロック
#6かける9


テレビ番組「関ジャム」のフェス特集(録画)を観ました。

「フェス」とは、もちろんロックフェスティバルのことです。
日本各地のフェスやその特徴について語られていました。

夏の野外で思いっきり音楽を聴いて一緒になって盛り上がって、ビールやフェス飯を楽しむなんて最高だなあと感じました。
紹介されていたのは自分が知らないバンドばかりでしたが・・・

昔、今から30年以上も前のことですが、自分の町でも毎年恒例のフェスがありました。
石川県森林公園で開催されていた「POPHILL」というものです。

自分が実際に生で観て、覚えている範囲での出演アーティストは、
RCサクセション アン・ルイス バービーボーイズ 米米CLUB 爆風スランプ XーJAPAN 大沢誉志幸 こどもバンド レピッシュ などなど
そうそうたるラインナップでした。
ミスチルも来たとかいうことですが、これはちょっと覚えていません。
他にももっといたんですよ!)

自分が中高生の時なので毎年のように観に行ってました。
まだギターとベースの区別もよくわかってなかった中学生のころ、爆風スランプのベーシスト・江川ほーじんさんのベースソロ(スラップ奏法。当時はチョッパーと言われていた)に衝撃を受けました。

高校生になると自分もバンドを組み、そのバンド仲間とも観に行きました。
すっかり空が暗くなった野外で聴くRCサクセションの「雨上がりの夜空に」にはひどく感動したものでした。

ある年、そのトリ前に出演したRCサクセションの忌野清志郎さんが、それまでに出演したアーティストから何人かを突然ステージに呼び込み、急遽セッションが行われたことがありました。
清志郎さんとバービーボーイズの杏子さんなどが共演したステージは圧巻で、大トリが直後に控えているのにその日最高の盛り上がりになりました。
その場で生で観ることができたことは本当にラッキーでハッピーでした。
今思い出してもゾクゾクします。

その年、たまたま聴いていたラジオでバービーボーイズのいまみちともたかさんが印象に残ったフェスということで、その時のことを語っていて、さらに嬉しくなった記憶があります。

その「POPHILL」も大スポンサーが降りたことで20数年前に消滅、復活の兆しもありません。
あのまま続いていれば、という気持ちもありますが、仮定の話をしても仕方ありません。

それにしてもこの大イベントを主催していたのは、マスコミでもイベント会社でもなく、町の商工会青年部でした。
とんでもないことをしていたような気がします。
しかし、当時はまさにバブル景気真っただ中
日本中が元気だったころです。

現在、日本全国で年々盛り上がりを見せるフェスです。
これをきっかけに、また日本を元気にしたいものです。
いつかどこかで生でフェス体験したいです。

ただ、膝が痛いのでそんなに跳ねられませんが・・・
#寄る年波


※今日の筋トレ
胸。もっとギリギリまで責めた方がよさそう。
1 ベンチ・プレス(バーベル)
  80 × 10 5セット
2 フライ(ダンベル・、フラット・ベンチ)
  27.5×2 × 10 5セット
3 チェスト・プレス(マシン、インクライン)
  70 × 10 5セット

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?