見出し画像

辞める決心

「決心」とかけまして、
「オーガニック」と解きます。
その心は、ゆうき です。
#勇気
#有機

三女がなぎなたを辞める決心をしました。

小学校の低学年から始めて、今は中2です。

長女がやっていたことから、やりたいといい出し、次女よりも先に始めました。
その次女はもう2年も前に辞めました。

次女が辞めるとき、自分は辞めないとはっきりいう三女には驚きもあり、頼もしくもありました。

しかし、ここ半年はとにかく練習に行くのを嫌がっていました。
何があったのかはわかりませんが、練習前と終わってからはずっと不機嫌でした。

昨年は例の感染症でほとんど練習がなかったのが、怠け心をつけてしまったのかもしれません。
先生とうまくいってないのかもしれません。

自分が最上級生になって、いろんな責任を感じてるのかもしれません。

しかし三女は何も言いません。

12月に大会があります。
これは出場すると断言しました。

その大会を最後に辞める?
うん。
先生には自分から言わなきゃダメだよ。
わかった。

あっさりしたものでした。
あまりにもあっさり。

そして練習が終わり、とても機嫌よく帰ってきました。
ちゃんと言えたのかな?

長く続けてはいましたが、正直言ってあまり上達はしていませんでした。

ここらが潮時だったのかも。

毎月ちょっと遠くの道場まで強化練習に行っていたこと、大会で優勝したこと、いろいろ思い出します。

何だか親の方が感傷的になってしまいました。

でも娘が自分で決めたこと、無理に続けろとも言いません。

感傷的にもなりますが、スッと肩の荷が降りたような気がすることも確かです。

長く続けていればいるほど辞めるのに勇気が必要です。
ここで辞める決心をした娘を尊重します。

※今日の筋トレ
腹筋。最近攣らない。
1 ケーブル・クランチ(膝立ち)
  40 × 20 3セット
2 ツイスティング・クランチ(インクライン)
    × 10 3セット
3 シット・アップ (インクライン)
    × 20 3セット
4 レッグ・ヒップ・レイズ(平行棒)
    × 20 3セット
5 レッグ・レイズ (インクライン)
    × 10 3セット
6 サイド・ベント(ケーブル)
  40 × 20 3セット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?