見出し画像

8往復ドライブ

「往復」とかけまして、
「情け」と解きます。
その心は、
 戻ってきます。
#情けは人の為ならず


8往復しました。

目的地はまちまちとはいえ自宅と目的地を自動車で8往復しました。
午前9時から午後5時半まで、ほとんどを運転で費やしました。

これを生業としているプロではありません、
すべてプライベートです。
自分の用事と次女の送迎と長男の気まぐれドライブでした。

自分の用事と次女の送迎については特に問題ありません。
しかし、長男の気まぐれドライブにはいつも振り回されます。
ここ数週間はこれがルーティンになっており、全く同じルートを走らされます。
同じ場所で曲がり、コンビニに入りいつも同じアイスを買い、いつもと同じ場所の自販機でいつもと同じジュースを買うというパターンも同じです。
違うルートを取ろうものなら、その道を戻らされ、もう一度分岐点となった地点からやり直しさせられます。

一度帰宅しても一瞬だけ座り、またすぐに2度目のドライブを要求します。
完全にこだわりになっています。

自分はまだ運転をしているのでまだいいです。
しかし、それに付き合わされるのが妻です。
ただ同乗するだけです。
それでも長男は妻に一緒に乗れと強く要求します。
そして一緒にドライブし、妻がウトウトし始めると、ツンツンと起こします。

平日はここまで長男に構うことはできません。
長男なりの甘えなのかもしれません。
年齢だけならもう大人です。
でも甘えられると親として嬉しいものです。
知的年齢もかなり低いのでいつまで経っても幼い頃のままです。

このままでいいと思いながらもこのままではいけないとも思います。
今はまだ自分達親の体力もあり、面倒を見ていられます。
でもこれも必ず限界があります。

とりあえず8往復ドライブできる体力があるうちは付き合っていきます。


お知らせ

・ふるさと納税
石川県津幡町への #ふるさと納税
令和5年7月豪雨災害義援金も受け付けています。

・#つばた落語まつり
令和5年10月15日に開催します!

・#落語ザウルス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?