見出し画像

科学イベントでエンタメを学ぶ

「科学」とかけまして、「影の支配者」と解きます。
その心は、大事なのはじっけん(実験・実権)です。

科学のイベントに小五の息子と行ってきました。

イベントといっても、地元のお笑い芸人と科学のお姉さんによる科学ステージショーです。

科学のお姉さん、五十嵐美樹さんがメインでいろんな実験をステージ上でやって、お笑い芸人がそこをうまくつっこんだり、ボケてみたりというものです。

見に来ていた年齢層は、小学校低学年以下が多く、どちらかというと子供向けになるのですが、内容は「二酸化炭素」だとか「LED」だとか「地球温暖化」など、かなり難しいものもありました。

でもそこはプロの皆さん、上手に会場を盛り上げて、笑いを取っていきます。

飽きさせないための工夫が至るところで散りばめられています。

観客に声を出させて一体感を出す。
意外な動きを見せる。
適度にスベる。
そして目に見える圧倒的な実験結果。

科学のイベントだったのですが、エンタメの勉強になりました。

それにしても科学のお姉さんのダンスは素晴らしかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?