コントロールできないはずなのに
「トイレ」とかけまして、
「収束」と解きます。
その心は、落ち着きます。
#落ち着くよね
#落ち着きますよね
#ね
#とりあえず落ち着け
この年末年始は、長男も当然一緒に妻の実家へ行きました。
長男は重度の知的障害で発語もありませんが、保育園時代の先生のおかげでトイレには自分で行けます。
年中さんの途中までオムツをしていましたので、その先生には心から感謝しています。
しかし年齢が上がるにつれて、トイレに対するこだわりが出てきました。
そのこだわりとは、基本的にトイレは自宅でしか入らない、ということです。
ショッピングモールや高速道路のような公共のトイレはまだ促せば大丈夫です。
それでもいわゆる「小」だけです。
「大」に関しては、絶対にしようとしません。
今回の年末年始、3泊4日でしたが、やっぱり妻の実家や途中のパーキングエリアでは一切「大」はしませんでした。
さらに「小」も1日に2回くらいしか行きませんでした。
人間というか動物は、トイレだけは簡単に我慢できないものです。
災害時は食べ物なども重要ですが、実はトイレ問題の方が遥かに重要です。
食料や水は1日や2日は何とか我慢できますが、トイレだけはそうはいきません。
なのでこのような長男の行動が不可思議で仕方ありません。
食事は1日に3回取ることの方が珍しいくらいなのですが、全く食べない日はありません。
今回も食事はしていましたが、トイレには滅多に行きません。
それで切羽詰まっている様子も全く見られません。
自分でコントロールできるのでしょうか?
だったらこれは凄いことです。
環境が変わると便秘になるという話も聞きますが、今までに何度も来ている妻の実家でもこうなるのでしょうか?
もっと小さい頃は普通にしていたのですが…
何はともあれ、長男はそれでも元気です。
ちなみに3泊4日の旅から帰った時は一目散にトイレに駆け込みました。
やっぱり我慢してたのかな?
ちょっと汚い話で申し訳ございませんでした。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?