見出し画像

整理解雇当日の転職活動「転職エージェントさんとWeb面談」

本日をもちまして退職でした。ほぼ働いていないに等しい会社でしたがいざ離れるのはとても悲しいです。何より、教員時代に死にものぐるいで転職活動をして得た内定で、素敵な会社だなと思っていただけにとても残念です。

でも悩んでなんていられないので早速キャリトレでスカウトを送ってくれたエージェントさんと面談です!

面談は電話かWeb面談で行いました。今日だけで3人のエージェントさんとお話をさせていただきました。複数のエージェントに登録することが良いかはわかりませんが、会社によっては特化しているエージェントもあるので私は良いと思います!

1人目の方は私の話を聞いて要約し、最終的に何がやりたいのか、どんな人生を歩みたいのかまで聞いてもらって、どんな職種が向いているのか提案してくれました。よく言えば相手の本音を汲み取って、その本音に当てはまる道を提案してくれる。悪く言えばちょっと誘導尋問感があるという感じでした。あまり営業職希望ではないのですが「営業の方が〜」という感じですね。確かに納得できることがあるのでもっと視野を広げようと感じましたが、某大手転職エージェントの流れの持って生きかただなという感想です。でも丁寧にスキルアップするための道筋を説明していただき、安心感のある面談でした。

2人目は電話のみでこちらの要望を聞き、それに見合った求人を出しますね〜という軽い感じでした。正直この方とは内定掴める気がしませんでした( ;  ; )

3人目の方はWeb面談で本当にざっくばらんに!という雰囲気を作ってくださりとても話しやすかったです。内容は高校時代から今までの経験を話していく感じで、まずは「私」自身をしっかりどんな人なのか見極めてもらっている印象でした。悩みや不安も伝えやすくて安心しました。今後も連絡を取りながら転職活動を頑張っていきたいです!

転職エージェントさんに登録するのは今回の転職活動が初めてではないので、緊張はしませんでしたが、やはり登録はお勧めしたいなと思います。何より1人じゃないという気持ちになれますし、今まで自分の視野になかった業界の良さを知るチャンスにもなります。また。登録する場合は1つに絞らない方がよいかなあという個人の見解です。いろんな人がいますし合う合わないもあると思うので!

最後に、私の前回の転職活動では転職エージェント経由で内定を勝ち取ることができませんでした。自分で登録しておいた転職サイトで求人を見つけ応募し、最後まで一人で面接から内定まで結びつけました。転職エージェントだけに頼らず、自分自身でも行動する方が良いのかなと思っております◎

明日もコロナに負けずに頑張ろう!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?