見出し画像

#53 【名著シリーズ②】 3分読書クッキング

テレテッテッテッテッテ〜♪
テレテッテッテッテッテ〜♪

第二回が始まりました〜

「3分読書クッキング♪」

■概要
私が実際に読んで、「この本は是非、あなたに読んで頂きたい!」と思った本を紹介するコーナーです。

普段本を読まれないあなたに、本を読む”キッカケ”になっていただければと思い、はじめました。

■ルール説明
”私が”独断と偏見で本を選び、
”私が”3分で読めると思う文章を、
”私が”良いと思う部分を抜き出して書きます。

はい。お察しの通り、完全に私の独断と偏見による記事です。

その為、あくまで「その本を読むキッカケ」としてご利用ください。
※私の思考に染まりたい方は、どうぞ熟読ください。笑

また、なるべく読みやすい「名著」(有名な本)を中心にピックアップいたします。※もちろんですが、「名著」の基準も独断です。笑

それでは、スタート!

■名著シリーズ② 「THE MODEL」福田康隆 

画像1

https://www.amazon.co.jp/dp/479815816X/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_lXmZEbGCJ95Y7

一言で表すと、「営業を科学する本」です。
昨今話題になっている「SaaSモデル」の教科書のような本でもあります。
営業職の方、経営や会社の組織作りをされている方は必見です。

実は、著者の福田さんとお会いしたことがあります。
本に書いてある事ももちろん大事ですが、生の経験談は圧巻でした。

何点か、続きを読みたくなる内容を、分かりやすく厳選してピックアップします。


■顧客は営業担当と接触する前に、67%の購買活動を終えている。

情報が高速化している社会において、顧客はある程度「これを買おうかな」の当たりをつけて行動するようです。

■サブスクリプション型が、2023年までに75%まで増える見立て。

こちらも最近流行っていますね、サブスク型(定額料金型)。
ユーザーとしては、低価格で高品質なサービスが受けられるので魅力的ですよね。
経営者目線でも、売り上げの見通しが立ちやすいので、かなりストレス軽減されるみたいです。

■先発完投型の営業は終わりを迎える。

冒頭に記載した、「営業を科学する」という内容ですね。
マーケティング/インサイドセールス/フィールドセールス/カスタマーサクセス と営業活動を分業化する事で、業務効率化と成果の可視化ができるという事です。



・・・3分だと、この程度ですかね!
続きは、是非本をご覧ください♪



今日も、誰かの気づきとなりますように。

ニコラス

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,912件

皆さま、サポートありがとうございます。頂いたサポートは、全て自己研鑽に充てています。全力で生きていきますので、今後ともよろしくお願いします!