見出し画像

【振り返り8】持参物で便利だったもの@ドイツ

今日のドイツ

2月7日水曜日
朝から雨・・・と強風の吹きすさむ今日朝7時
自転車で事務所行くか家で仕事するか迷っていましたが
自転車で出発。。。強烈な向かい風。
自転車に乗り通勤し始めてから気付きましたが
風の威力はすごい。
そして自転車乗りは、なぜぴちぴちの服着るのか?
意味が分かりました。
「気づく」って大切です。

振り返ってみる今回の転勤⑧ 持参物

「なにもっていきましたかー」は常套句
持参してよく使うもの
意外と使わないもの
を自分なりに整理したいと思います。

前提条件

  • 男性:単身

  • 住居:家具家電付き(2年契約)1 Bedroom

  • 料理:自炊(昼食も持参)

  • 出張が多い(半年間は出張中 主にアフリカ)

  • 通勤:自転車(車が必要なときはレンタカー)

  • 通勤時の服装:特に縛りなし

  • 眼鏡ユーザー(時々コンタクト⇒なので1dayにしてます)

ってな感じです。日本でも変わらないか・・・。いや日本は車あった!
車高いんですよ今・・・泣。

持参物でよく使うもの

  1. トレッキングシューズ

  2. 雨具&折り畳み傘&防水手袋

  3. サランラップとジップロック

  4. ヒートテック達

  5. 圧力なべ

  6. マットレス

  7. 化粧水/乳液/日焼け止め

  8. プロテインシェイカー

  9. 虫刺され

  10. 優しいティッシュ

  11. サングラス

  12. JETSTREAMのボールペン

まぁこんな感じですかね。
衣類は、持参したほうが吉だと思います。
特に長袖・・・腕が長いので合わないものが多い泣
詳細は下記です。

詳細

1.トレッキングシューズ
・長時間の歩きにも対応
・蒸れにくい
・石畳の道も疲れない
・意外と舗装されているところが少ない⇒汚れるし疲れる
・すぐ洗える(泥落とせる)
 ⇒油断するとすぐ家の中に泥が・・・
・おすすめ:BOAシステム搭載(空港の保安検査場で毎回つかまりますが)
・GORE-TEXは個人的にはこまめにメンテできないと1年でダメになります。  
 ⇒ドイツではメンテに必要なものは街でも入手可

モンベル:甲の広い私にも合うサイズ感がありがたい
番外編:アフリカ出張はシマノ 
出張先ですぐ釣りにも行ける笑

2.雨具(レインスーツ上下)&折り畳み傘&防水手袋
・天候が変わりやすいので常にバックに入れておきたい
・レインウェアは、風を通さないので
 インナーがしっかりしてれば、防寒具としても◎
・GORE-TEXは個人的にはこまめにメンテできないと1年でダメになります  
 ⇒ドイツではメンテに必要なものは街でも入手可

非常にコンパクト
モンベルは色々なサイズがあります

3.サランラップとジップロック
・みんないうやつです
・これは日本に慣れてしまった自分を呪うしかないです
・あのパリっと感とピタっと感はどこにもありません

1人だとこんなに使わないんですがねw
これしか勝たんw

4.ヒートテック類
・ヒートテックはこちらのユニクロでも入手可能のようです
 ⇒が・・・サイズは合うのかな?あと高いww
・個人的には、ヒートテック搭載のズボンは非常に優秀です
 ⇒ドイツでは売ってるんですかね?
・あと日本では使いませんでしたが・・・
 ⇒初夏には半袖のヒートテックもあると便利

5.圧力なべ
・妻が勧めてくれて購入
 ⇒出国前日に到着もスーツケースに何とか入れて持参
 ⇒MVP級の活躍!すぐ使えたし、妻へありがとう。
・変圧器買うの面倒で、IHにも熱線にも対応している圧力なべにしました
・お米を炊くときにも使いますし、肉類を短時間で調理できるのは楽
・ただ食洗器に入れるとパッキンが痛みそうなので、パッキンのみ別洗いしてます

アサヒ軽金属の小さいやつ

6.マットレス
・日本から使っているものを持参。大谷選手のやつ
・腰痛持ちなので、自分に合うものを持参しました
 ⇒船便だったので到着するまで地獄でした泣
・備え付けのマットレスのスプリングが柔らかすぎました

大谷選手写るとなんか申し訳ない気がする・・・
でもいい商品である

7.化粧水/乳液/日焼け止め
・これもみんないうやつ(結局自分の肌に合うもの)
・運べるだけ運んだ方がいいです
・せっかくのドイツなのでdmで色々試していますが、、、
 冒険できるのもいつものものがあるから
・日焼け止めは「アネッサ」一択!出張先のアフリカでも大活躍

我々の肌に合うんですかね?

8.プロテインシェイカー
・こういう小物は日本製がいいような気がします
・漏れないし、壊れにくい(こっちのはシェイク時に漏れる)
・計量器や調味料合わせでも活躍笑

中学時代からザバス!

9.虫刺され
・刺されないようにするのが先決ですが、一番効きます
 ⇒個人的にはダニが怖い
・ムヒαEX一択!出張時も常時携帯です

これは世界に誇る名品だと思う
刺されないようにするのが大事ですが

10.やさしいティッシュ
・鼻かみ用としては、ドイツのティッシュは固い
・風邪ひいたときに鼻かめません(鼻の下3回目ぐらいで切れました)
・用途によって使い分けます。ドイツにも花粉症がないわけではないので

これがなかったらと思うとぞっとする

11.サングラス
・晴天時の運転をする際には必需品
・夏場外で遊ばせたくなるので、子供用も必須かと思います
 ⇒子供にこっちに遊びに来た時用に作りました
・顔平たい族に合うフレームを探すのがまず困難w
・レンズの色が自分の瞳に合うのかは別問題
 ⇒僕はこれかなり重要だと思います
・ヨーロッパやアフリカは、本当にまぶしく感じます
 ⇒なぜなんでしょう?
・瞳の色が薄い方用に作られたレンズは、暗すぎて私には合いません
 ⇒すぐ疲れます
・度付きをご所望の方は、なおさら日本で買った方がいいと思います
・やや値段が張りますが、偏光レンズをお勧めします

ちなみにRayBanのレンズはPが偏光です

12.ジェットストリーム ボールペン 4色?
・1本あればどこでも行ける
・書き味、耐久性間違いなし
・デザインも多いので、外国の方とのコミュニケーションにもいい
 ⇒海外の方はみんないいねとおっやる笑
 ⇒お土産としていいかも?

でも・・・ドイツにもいいペンはいっぱいある

感想戦

長くなりすぎました。
意外と使わなかったものは、次回にしよう。
サングラスやメガネは、いっぱい持って行っても損はないかと思います。
むしろお金掛けてもいいという考え方です。

私は、ウォシュレットが必要でないタイプの人なので
なくても平気ですが
携帯ウォシュレットも話を聞きますね。

これもあった方がいいよとか
もっといいのがドイツにあるよ
というものがあれば教えてください!

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?