道具じゃない

機能不全家庭で育った子どもは、親の目的を遂行するための道具として生きます。


しかし、勿論そんなことは許されていいことではないのです。


ひとりの人間として、自分のために生きていいのです。

当たり前です。


それに気づき、毒づいた場所から離れる決心をしたら、そこからまた、アダルトチルドレンからの解放があります。


つらい場所から抜け出してもなお、これまでの癖はしぶといと思います。


不要に自分を責めたり、

緊張感が続いていたり、

身体がこわばったり、

何も起きていないのに鬱状態になったり、


急には変わることができないものなんです。

それが普通です。気にしなくて大丈夫。


でも、苦しみから抜け出すことを選べたあなただから。

だから大丈夫。自信を持ってください。


あなたを苦しめる癖も、克服できます。


これからは、誰の道具にもならない。

そんなことさせない。



どうか、健康に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?