見出し画像

Answer: Love Myself

自分を愛するというのは、私にとってまだまだ難しいことである。
「何かができても できなくても 自分を受容する」

かなり上達してきたんだけど、
なかなか。
私と関係している他者とのバランスが取れなくなることもある。

人とのかかわりでうまく振舞えない。
嫌なことを嫌だと言えない。
人の気持ちや顔色をうかがいすぎてしまう。

自分を抑えて、誰かに合わせて、疲れ切ってしまって。
相手のことを嫌に感じてしまった気持ちを持っている自分はよくないと、自分を殺して、合わせてしまっているから苦しくなるのに、相手を責めてしまいそうな自分をまた責める。

「そんなこと感じちゃダメ」「いい子ちゃんでいなきゃダメ」「我慢しなきゃ」「嫌われるかもしれない」「こんな自分はダメだ」

ふとした時に潜在意識の深い深いところで過去の傷口が開いて
ジクジクと血が流れだす。

自己否定から始まる負のループ。

それでも、落ちこんでどうしようもなくなってしまう時間は、前よりも確実に短くなった。
この一生消えない傷跡を背負った自分も、ありのままの自分だと
思えるようになったから。

自分で自分を、癒して、涙を流させてあげる練習をする。

あなたの感情は
幸せな気持ちや、ポジティブな感情と同じように
嫌だと感じる心や、怒りだったり、不快な気持ちさえも
大切にされるべきものなんだ。

たまには、人のせいにしてもいいのよ。
腹黒ちゃんになってもいい。
もちろん、そんなすぐに簡単に、吐き出して、ありのままの自分ですべてをさらけ出して生きられるようにはなれない。

「傷でかいと治るのも時間かかるしね」
親友がかけてくれた魔法の言葉

HSPや、アダルトチルドレン向けのインスタグラムの投稿
「ゆるい自分も、ダメな自分も、認めてあげること」
「なんで限界まで頑張っちゃうんだろう。いつまで他人を気にして生きてんだろう。心が壊れるその前に、意識して自分で自分を守っていこう。」

BTSの Answer: Love Myselfの歌詞

目を覚ます
暗闇の中の僕
心臓の鼓動が聞きなれない時
向き合った 鏡の中の君
怯えた目つき 長年の質問

もしかしたら誰かを愛すよりも
難しいのは
自分自身を愛することだろうな
素直に認めて
君の決めた基準は君にとって より厳しいものだ

君の人生の中の太い年輪
それも君の一部だし君自身だから
もう自分自身を許そうぜ


~中略~

君が僕に教えてくれた
自分自身を愛すべき理由を
僕の息 僕の歩んできた道
すべてで答えるよ
昨日の僕 今日の僕 明日の僕
(僕は自分自身をどう愛すのか学んでるんだ)
欠かすことなく 余すことなく
すべて僕だよ

正解はないかもしれない
多分これも答えじゃないだろうな
ただ自分を愛すことさえ
誰かの許可が必要だったんだ

俺は今でも自分を探してる
でももう死にたくないな
悲しかった俺 痛かった俺
より美しい美

そう その美しさが
あることを知ってる心が
自分自身への愛への道
最も必要な自分らしい仕事

今俺のための歩みはまさに
俺のための行動 俺のための態度
俺が得たものを見せてあげる
怖くないさ
それは俺の存在だから
(自分自身を愛せ)

なんでずっと隠そうとするんだ
その仮面の中に
自分の過ちで出来た傷跡も
全部自分の星座なのに


~中略~
僕の中には 相変わらず
不器用な自分がいるけど


君が僕に教えてくれたんだよ
自分自身を愛する理由を
(自分自身を愛する方法を学んでいるんだ)

BTS【Answer: Love Myself 】

それらのすべてが、私の支えである。
色んな人が応援してくれて、愛してくれている。
自分を責めているのは自分だけ。

答え: 自分自身を愛せよ




今も、自分を責めて苦しんでしまう、画面の向こうのあなたに
どうか届きますように。
貴方は愛される存在です。
すべてが愛おしく、美しい宝石です。
貴方が自分を許せば、許していなかったのは自分だけだと気づけるはず。


明日も美しい一日になりますようにー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?