見出し画像

時間があるってすばらしい👍1 7 今週の朝ドラの感想からいろいろ考える家族のあり方

お盆の週に放送された朝ドラ「虎に翼」について私の感想や考えです

「虎に翼」は内容が深いですよね


今週は家族のあり方 立場 について考えさせられました

女性で 仕事を持つ人  持たない人
ドラマの中で  虎子 直明のレミ が 持つ人
        花江 航一の継母 などが 持たない人
どちらがいいかということではないと私は考えます

猪爪家の家族会議で 花江に対しての家族の気持ちを
聞いていて 羨ましくもあり
最高な 言葉ばかりでした
  春から主婦をし始めた私は いつか聞いてみたいものだと。。。

また、航一の星家 子供たちなどの様子から見ると
仕事を持つ はっきりした虎子の存在が受け入れられないのは
母というイメージが違うこと 浩一の態度の違いなのでしょう

その上 逆に 航一が家族のことを深く知らない 
子どもの本心を聞いたことがないのでは。。。 良い子なんでしょう
全て 面倒を見てくれた継母 子供達にとっておばあちゃんとの
関係や 航一の関係は
かつての優未が虎子に対して 『スン』として本音をいわなかったように

仕事を持つ 虎子に対して猪爪家のみんなは 
強いからと言いつつ虎子の生き方に対して 
尊敬している様子も伺えました 
かつて ギスギスしましたが
その時も 虎子が男性 お父さんなら 問題にはならなかったかな? 
  かつて仕事をしながら 母 妻 嫁をしてきた私
  虎子のように突き詰めた仕事をしたかと思うと自信はないけれど
  お金を稼ぐ苦しみ 楽しみ  時間のなさは十分に感じました
  時計を見ながら やらなくてはならない仕事に目を瞑って 帰宅
  出勤途中で 家のことをあれもこれも し忘れたと反省しながら
  もう1人 私が欲しい!と思う日々。。。中途半端
  花江に近い義母がいて お世話にななりましたが
  そこまでは 依存はしていなかった私 頼らなかった私
  私も少し 子どもらには我慢や『スン』とさせてしまったかもしれません

さて 直明のお相手 レミさん
おしゃべりで虎子に似ているようで そうではない
仕事がきっと面白いんだろうなと感じ
はっきり やれること やれないことを言うんだろうなと
今は想像しています
仕事を持って働く虎子を見てきた直明だから 
レミが仕事を続けたいこと 結婚後の姿がきっと想像できるんんじゃないかな
お試し同居がどうなるのか

今 育児休暇がしっかり取れる時代 
娘もそうですが 母の時間が確保でき仕事も保証される
羨ましい限りです
育ってしまうと 時間ができても一緒にいてくれませんからね

結婚とは?

次週は 虎子が結婚について考える様子です
新潟で2人が納得したように 私は
「お互い一番の理解者の関係」のままでいて欲しいと思います
史実では再婚しているんですよね
『はて?』が炸裂して 結婚とはを考える週になりそう!

ドラマを見て 自分ができないことが体験できるから
ついつい見ちゃうんでしょうね
『はて?』と立ち止まって考えることは 大切ですよね
流されることも必要ですが

航一の家族との関係 虎子のこれからが描かれる来週も楽しみです

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?