見出し画像

【大学生の日常】【#3】オンライン授業が始まって1週間が経った。


憎きコロナウイルスのため、大学から「今学期は原則オンライン授業とします」というアナウンスを受けたのは3月の終わり。
春休みの延長と共に、大学としてコロナウイルスにどう立ち向かっていくかが示された。

『オンライン授業ってなんかかっこいいやん』

世間では、オンライン授業は危険だの学費の元が取れないのだのオンライン授業への波風が強かったようだが、僕は難しいことがよう分からん人間なもんで、そんな感想しか持た(※て)なかった。


とりあえず、オンラン授業とやらに適した環境を整えるために、無駄にカッチョいいヘッドフォンを買ったり、zoomという名前からしてなんだか近未来的なアプリをインストールしたり、あ、そうそう、こんなのも作ったりした。

画像1

画像2

グリーンバックルームだ。部屋を片付けるのが面倒で、バーチャル背景を使いたいがためだけ(あと、ほんのちょっとの見せびらかしたい欲のため)に作ったのだが、丸一日も費やしてしまった。多分、部屋を片付けた方が効率的だったな。


そうこうしているうちに、気付けば、家の前のカエルが大合唱を始める時期になっていた。今までこの大量のカエルたちはどこに隠れていたのだろう。

GW明け、カエルと共に、僕の大学生活は再スタートを切った。


1日目、2日目とオンライン授業を受けていくうちに、気付いてしまったことがある。

『あれ、グリーンバック使わなくね??』

そう、オンライン授業とは言っても、リアルタイム授業ではなかったのだ。僕がとっている授業のほとんどが、事前に教授が撮られていたビデオ授業を期間内に受講するものであったり、スライドが配布されそれをもとに各でレポートを書くものであったりした。

結局、僕がグリーンバックを利用(見せびらかすことが)できたのは、週も終わりかけの木曜の授業一つだけであった。
丸一日かけて作ったグリーンバック、無駄だったなあ〜材料探すの大変だったんだけどな〜〜なんてこれっぽっちも思っていない。絶対に絶対に思っていない(;_;)


グリーンバックショックはさておき、オンライン授業を受けて発見した利点はたくさんある。

・結構集中できる(グリーンバックルームという閉鎖的な空間のおかげかも)
・聞き逃したりメモを取りそびれたりというストレスがない(一時停止できるし何度でも見直せる)
・絶望的起床(俗に絶起)の心配がない(大学がそこにあるから)
・課題を提出し忘れる可能性が極限まで減る(オンラインで締め切りが近づいていることをお知らせしてくれるみたい)


こんな感じ。
ツッタカター(俗にtwitter)では「オンラインだと集中できないwww」「オンライン中にゲームやってもバレないwwww」「ハワイって実は存在しなくて」と言った類の意見が散見されたが、僕にとっては真逆だった。オンラインだと不思議と眠くならなかったり(通常も寝てない)、授業で扱ったことをオンラインですぐに深掘りしたりできた。


ただ、利点ばっかりのものなんてないわけで、人間には表の顔と裏の顔があるわけで、テレビ見てたら「まだまだ続く」なんていうから結構な時間cm見てたのに、cm明けたらかなり短めの次回予告だったなんてことはよくあるわけで、惜しいなと感じる点もいくつかある。


一つ目に、肩と目がめちゃくちゃに凝るところ。1日目、2日目は全く気にならなかったが、日を重ねるごとに方が重く、目が痛くなっていた。パソコンの画面を一心に見つめすぎることが最大の原因だろう。

二つ目に、本当に動画を視聴したことになっているのか、提出物を出せているのか、出席が反映されているのか、取り越しの心配をしてしまうところ。相手の顔がリアルタイムで見れるわけではないから不安で仕方ない。こういう機会だから、もう少し機械を信頼してもいいのにね。うまい(うまくない)。


こんなもんだろうか。
書き出してみると、思ったよりも少ないことに気付いた。どちらも慣れてしまえば克服できそうだ。感じる利点の多さ、欠点の少なさからして、僕はオンライン授業に満足しているらしい。

とは言っても、これからオンラインな日々(?)を重ねていくうちに、当たり前のように友達と会って話せていた、うつらうつらになりながらも講義を聞いていた(寝てない)日常がますます恋しくなることだろう。


オンライン授業が始まって1週間。ようやく大学生に戻ってこられたような感じがしている。
憎きコロナウイルスのせいで、今年の春休みを満足に楽しめる時間はもう戻ってはこない。けれど、大学が再スタートを切った今、これからの大学生活を充実させられるだけの時間と権利が僕たちにはある。
中が想像を遥かに超えてくっそ暑いグリーンバックルームや、合唱コンクールに盛り上がりをみせる家の前のカエルと共に、オンライン授業を、そしてコロナウイルスを乗り越えて行こう。



#大学生 #オンライン授業 #日常 #外出自粛 #キナリ杯 #大学生の呟き #大学


いただいたサポートは、ちょっと良い昼ごはんに当てさせていただきます😉