【ご報告】いつも読んでくださっている皆様へ。


はじめに

いつもかねけん【大学生の日常】を読んでくださり、本当にありがとうございます。【ご報告】なんて、普段のゆるゆるなスタイルから似合わない言葉を突然すみません。驚かせてしまったかもしれませんが、いつも通りゆるゆるっと読んでいただきたいです。大きなnote界の規模で見たら全く重大な発表ではありませんが、僕が自分なりに時間をかけて考えて決断したことなので、このような大層な言葉を使わせてもらいました。今日は、フォロワーの皆様に今後のnote活動についてお話ししていきたいと思います。


僕にとってnoteとは

noteで毎日投稿を始めてもうそろそろ半年が経ちます。最初は自分のための記録として始めたnoteでしたが、徐々に読んでくださる方が増えていき、気付けば自分だけでなくみんなを元気付けるnoteを描こうと思うようになっていました。

ありふれた毎日に、かけがえのない価値を。

これは、かねけんを前から知ってくださっている方なら何度か似たようなものを聞いたことがあるかもしれませんが、noteを始めるにつれ出来上がっていった僕のモットーです。このモットーを達成するべく、まずは自分が楽しみながら、徐々に内容を楽しめる工夫をしていき、noteを描いていきました。その結果、ここまで毎日投稿ができたのであって、僕にとってのnoteは負荷でも重荷でも責任でもありません。趣味であり、娯楽であり、みんなとのコミュニケーションツールです。あと、ちょっとの自分磨きも。


noteを続けてわかったこと

そんな僕の大好きなプラットホームnoteでは、半年とは思えないほど、密度の濃い時間を過ごすことができました。自分で描いたnoteが誰かのパワーやモチベーションになっていたり、逆にフォロワーさんのnoteが僕の元気や笑顔を作ってくれていたり。企画に参加すれば新しい出会いを楽しめたし、企画を実施したら新しい出会いに助けられフォロワーさんに支えてもらえた…。これまで、数え切れないほどのスキ以上の愛やコメント以上の想い、話題以上の応援を受け取ってきました。その中で僕が一番に学んだことは、文字の紡ぎ方よりも、スキのもらい方よりも、上手いコメントの返した方よりも、あたたかい思いやりの大切さ(と甘いものの見つけ方←重要)です。タコができるスペースがもう耳には残っていないほど言っていますが、

フォロワーのみなさん、いつもありがとう。


最近のこと

あまり忙しい忙しいと根を上げるのは得意ではないのですが、この際言います。

最近、めっちゃ忙しいです…

かねけんの生活は加速度的に忙しさを増しています。現在、大学3年生後半を迎え、卒論の前段階や将来の進路などと新しい課題の壁が次から次へと僕の前に立ちはだかってきています。それだけではなく、普段の授業やバイト、ボランティアが僕の手を握ります。このどれもがとっても充実していて、僕の生活に彩りをくれているのは事実ですが、どんなにもがいても時間は有限。僕もスーパーマンではないので、楽しければ全部卒なくこなせるという風にはいかないのです。

このような日常に加え、僕には大好きなnoteがあります。今までお話してきたように、趣味で娯楽でみんなと繋がれて学べる素敵なnoteがあります。最近、忙しさのために、そんなnoteを楽しむ余裕がなくなってきている気がします。

また、最近将来の進路について悩む機会が多い中で、自分のつきたい仕事はnoteを活発にできない仕事なのではないだろうか…という疑惑も浮上しており、その不安もあってか、満足なnoteが描けていません

……マイナスなお話っぽくなっているのといつもの🐶(休憩点)がないので、昨日のランチを挟みます。宇都宮で新しくできたお店です。(マイナスというよりかは、したかったのは、要は忙しくて余裕がなくなっているのだよね、というお話です。)

画像1

画像2


今後のnote活動について

でも、忙しいからといって、僕にとって趣味で癒しなnoteを辞めたいとは思っておらず、また、辞めなくてはならないとしても今ではないので、今後もnoteは描いていきたいと思います。ですが、

メインnoteの更新頻度が落ちます。

ショートケーキも出なかったら、「あぁ忙しいんだな」くらいに思ってもらえると嬉しいです。もしかしたら、ここまで読んでくれている方の中にも、そこまで報告じゃないやんと思われる方もいるかもしれません。そうでなくても「やめるかと思ったやん」と思われる方もいたかもしれません。むしろ、そっちの方が自然ですかね。

では、なぜ報告したのか。

それは、いつも読んでくださっている皆様に誠意を示したかったからです。そして、僕の更新頻度が落ちたことで、万が一、超えて億が一心配をおかけしてしまわないようにという思いを込めさせてもらいました。

ただ、ここ2週間ほどは、ゆる企画『あなたに聞きたい7つのこと』が連発するので、それを全力で楽しんでいきたいと思います。更新頻度もほぼ変わらずできると思います。


補足事項

このような形で報告させてもらったからと言って、"もうコラボしない方がいいのかな"ってことは一切ないですからね…!とりあえず、11月中はずっとこちら⬇︎のゆるゆるコラボ企画『あなたに聞きたい7つのこと』はゆるく募集しているので、興味がある方はお声がけください。跳んで、喜びます。忙しさを乗り越えるエナジーになる気がします。


まとめ

気付けば長々と描いていたので、簡単にまとめます。

思いやりを学んだnoteが大好き
noteはあくまで楽しい趣味
忙しくてnoteに向き合えてない
将来はnoteができない仕事かも
noteの更新頻度が下がる
企画はエネルギーになるので絶賛募集中
いつも、ありがとう

これからも、まだまだ未熟者なかねけんをよろしくお願いします。


2020.11.01 かねけん























この記事が参加している募集

noteでよかったこと

いただいたサポートは、ちょっと良い昼ごはんに当てさせていただきます😉