見出し画像

許しあうこと、それが愛

表題の言葉は結婚して8年になる私がたどり着いた愛の真理である。

愛があるなら大概のことは許せるし、気づかないところ(気づいていることもあるけども)で自分もきっと許されているはずなのだ。

皿洗ってくれなくても
お風呂や排水溝洗ってくれなくても
ベッドの中から靴下やタオルが出てきたって

愛があるから許せる。

私だって

プラモデルの作りすぎで部屋がシンナー臭くても
休日はトレーニングのため早朝から10時まで家にいなくても
仕事で毎日帰りが遅くても

妻には許してもらってる。

逆に、許せなくなってきたら、愛がないってことだろう。

お互いに完全じゃなくていい。

いや、完全じゃないから許しあう。

許すだけではなくて、許してもらうということも大事なわけだけど。


結婚するなら、何があっても許せる相手。

先日、夏至は結婚記念日なので、そんなことを思い返してみた。


なお、子供については成長するにつれて腹立つことも増えたわけですが、

やっぱりかわいいので許してしまう。

これも愛だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?