見出し画像

みんな、ホタテすき???

年末。大掃除をしなければ。
といいつつ、ここ数年大掃除らしきものはできていない。
久々にゆとりある生活でもあるので、今週末はそんな時間に充てていきたい。です。

お掃除につかうアイテムはいろいろあるけれど、水回りにはもっぱら重曹とお酢。
お酢じゃなくてクエンさんを使えば匂いが気にならなくて済むのかもしれないけれど、そこまで頻繁にお酢までは使わないからなかなかクエン酸にまで手が届かない。

みなさんは何を使ってます??

今朝のけちゃさんのFeedlyタイムで、こんなものを知りまして。
しかも、みんなが気になってるって、そんなメジャーアイテムだったんですか!?と驚いた次第です。

それが、ホタテパウダー。

ホタテパウダーは水に溶けると強アルカリ水になるため、酸性の汚れである油汚れや皮脂汚れを落とすのに最適で、家中のほとんどの場所に洗剤の代わりとして使えます。

上記リンク内より引用

そもそも存在を知らなかったのです。
ホタテの貝殻を高温で焼いて粉状にしたものがホタテパウダーとのこと。
全商品がいけるのかはわからないけど、赤ちゃんやペットの周辺のものをきれいにするのにも使えるとか。おやさしい。

ホタテの貝殻はゴミとして海に捨てられているケースがほとんどで、それが土壌汚染だったり、海中の生態系への影響があったりしているそう。
海の中にあったものが戻ってきたら平気なんじゃね?とか安易に思ってしまったけど、そういうわけにはならないんだろうね。

なので廃棄されていたものが活用されるので産業廃棄物の削減にもなり、パウダーが含んだ水は排水口などもきれいにしてくれるそうなので、使うほどによい循環を生み出すアイテムにもなるみたい。すごくない?

油汚れや除菌力もあるそうなので、重曹がなくなったらこっちに切り替えてみよう。
私が普段つかっている重曹は、1キロで500円くらい。
物にもよるけれども調べた感じだと、ホタテパウダーは1キロ1500円や、150gで1000円といったものもあったりしていて、かなり差はありそう。

価格だけみると一瞬「まじか」となってしまうけど、その「まじか」を超えていけば、それが日常になっていくんだろうな。
ちょっと高いの買ったし、丁寧に継続していこう、にしていこう笑。

なお、食べるほうのホタテは苦手です笑。

この記事が参加している募集

スキしてみて

頂いたサポートでカプチーノ飲みながら次の更新頑張ります!