見出し画像

決済事業者合戦は、朝6時から始まっていた…

おはようございます。
なんかいきなり書きたくなった。
昨日はお花見が楽しかったし、最近はCanvaで遊ぶことが増えました。写真は昨日の花見じゃないけど笑。

昨日は久しぶりに強めの日差しを浴びたからなのか、とても具合が悪かったので早く寝たらこんなにも早く目覚めてしまった。しかし今はもう、とても元気。

最近の興味関心ごとは決済とリテールメディア

元気になったし、髪の毛くらいいこうかしら、ということでホットペッパーで予約。
するとこんなものが。

スマート支払い

最近はいろんな、決済手段が増えてきていてとにかく便利。仕事の兼ね合いもあって、キャッシュレス決済やリテールメディアまわりにたずさわることが増えてきているので、なるべく新しいものにも触れようとしてる。
これ、予約と同時に決済が入ると、これはリクルートとしてはウハウハですよね。ホットペッパーの利用料と決済手数料を同時に取れるし、ユーザーとしてもとても楽ちん。

このお店は確か決済端末はリクルートのエアペイではなくて、三井住友カードのsteraが入っていたはず。
なお私のカードは、三井住友カードのoliveなので、お店で決済をしないとなると、

  • アクワイアリング観点でいうと三井住友カードは損をする 

  • イシュアー観点では変わらず

だとは思うのだけど、基本は両軸でってことだとは思うから、どこかで落ちてるところが出始めちゃうことは何気に痛いよね。きっと。
だからこそ、新しいサービス開発が必要なのだと思うし、そこに対抗してくるサービスが何かも常に目を光らせなければならないよね。

レジに行かない人がもし増えたとしたら(今はまだこの決済が流行るかも、店舗側で広まるかも、全くわからない)、steraの場合はお客様側の端末を見る機会もなくなってしまう。
そうなると、広告もレシート広告も不要になっちゃうからstera ads(stera端末の中のいちサービス)を見てもらえなくなる可能性もある。

もちろん、こういう店舗よりかはちゃんとレジカウンターでのお会計の方が圧倒的だけれども、もし他でも似たようなことが続くとしたら、結構脅威になるんじゃないかなぁと思ったり、している。

利用者としての感想

ただこれとにかく便利で、

  • おわりました

  • 会計はいくらで、スマート決済でいただいてますと席でそのまま言われる

  • そのまま帰れる

と、本当にユーザー体験としては最高だったんですよね、前回。今回はどうかわからないけれど、前回のリリース直後くらいには、事前決済だとポイントがすごくたくさんついてくれたので、その分で別の整体でがっつり使いました笑。
そうなると完全にホットペッパー沼になってしまうよね…笑。


この記事が参加している募集

美容ルーティーン

頂いたサポートでカプチーノ飲みながら次の更新頑張ります!