見出し画像

大日本帝国陸軍版「かちかち山」

昭和の陽光が山腹を照らすかちかち山で、帝国の秩序を乱す狸がおりました。この狸は老翁と媼の米櫃を盗むなど、村に幾多の悪事を働き、民の不満が高まっておりました。対するは、帝国陸軍の勇ましき兎。彼は狸を討つべく、軍略に満ちた計画を練り、戦いを挑むことを決意しました。

戦の火蓋は、兎が狸を欺くために仕掛けた罠から切って落とされました。木の実を打ち鳴らす音は、山々を響かせ、それはまるで戦場の太鼓の如し。狸はこの策略によって罠に落ち、悲鳴を上げながら罰を受けました。

しかしこの狸、ただ者ではありませんでした。反撃に転じ、兎を川へと誘い込みます。兎は水の中での死闘を強いられ、その命の危機に帝国の不屈の精神を発揮しました。川底から力強く立ち上がり、逆境を跳ね返すという陸軍の武士道を体現したのです。

最終的には兎が狸を捕らえ、村へと連行。狸は村の共有地で働くことを命じられ、その功績によって赦されました。兎の勇敢な行動と知略は、帝国陸軍の士気を昂揚させ、その物語は壮烈な戦いの例として、将兵に語り継がれることとなりました。兎と狸の戦いは、戦時下の帝国の子らに、敵を知り、己を知ることの重要性を教えたのであります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?