見出し画像

【子供と読書】ゾウのはなのあなは、どこまで つづいて いるの?

そんな事、考えたこともなかった。
ゾウの鼻は、どこまで??
顔とくっついているところまでじゃないの??
とりあえず、読んでみよう。

読んでの子供達の感想は、
ゾウの鼻は、すごい長いんだな
とか、
絵がとってもわかりやすかった
でした。

私は、ゾウの鼻。
思った以上に長く。見えない部分でも、鼻が続いていて、びっくりしました。
同じように人間も。
鼻は、見えている部分だけかと思っていましたが、違った。
思った以上に、ゾウも人間も長かった。
そして、ゾウの鼻は、私たちの鼻以上に違った役割もあり、知ってはいたけど、改めて実感しました。
鼻で物を掴んだり、水を含んだり。
鼻でコミュニケーションを取る。
私たちの手と同じような使い方をする。
私達には、手先が器用な人と、不器用な人がいます。
ゾウは、私達の手の代わりに使っている鼻。
この鼻の使い方が不器用なゾウもいれば、不器用なゾウもいる事。
今まで、鼻が器用とか不器用。そんな事、思ったことありませんでした。

この記事が参加している募集

読書感想文

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?