見出し画像

社会人半年目の備忘録


こんにちは!あいでんです。

前回の更新からだいぶ時間が経ってしまいました。とある人の影響で久々にnoteを書こうと決意し、何を書こうかと迷い、見切り発車で書き始めた次第です。

ということで、とりあえず書こうと思ったので書いていきます。


▷はじめに


数日経って、ふとテーマが降りてきたのでそれについて書いていきます。

早いもので社会人になってもう6ヶ月目となりました。未だに自分が社会人だという実感はないものの、自分が学生ではないことは学生と触れ合うたびに実感しております。


さて、そんな私が今何をしてるのかというと、お金周りの管理をしたり、書類を作ったり、プログラミングしたりイベントを企画運営したりYouTuberになったり等々、実にいろんなことを経験させてもらっています。

いまだに印鑑を押すのが苦手で、早く印鑑は電子化すべきだと感じている今日この頃であります。


▷今回のテーマ


職業柄学生と触れ合うことが未だに多いのですが、先日とある学生と食事に行った時にこんなことを聞かれました。


「大企業とベンチャーやスタートアップ、どっちに入るのがいいんですかね?」

「学生の時って何をやってたらいいと思います?」

「実際に仕事をしてみてどうですか?」


聞かれたときは飲みの席だったこともあり深くは考えなかったのですが、この質問に対する私の答えはまさに今の私を映しているというか、『働く』ということに関する価値観に通ずるものがあると感じたので、備忘録的に書き連ねておきます。

それでは、、、いってみよっ!(YouTube風)


▷どういう会社に入ればいいのか


結論から言うと、どちらでもいいと思っています。
それぞれの企業規模や特徴によってメリットとデメリットがあるからです(当たり前)。そのため個人の性格や価値観によって、どれが適しているかはだいぶ違うと思います。

そもそも社会人になってまだ数ヶ月の準社会人ですし、今の会社でしか働いてないわけですから、比較対象がありません。

なので、小企業に所属している身として、現在の会社で働いてみてのメリットとデメリットを記述します。メリットは「いろんなことをやらなければいけない」、デメリットは「圧倒的自己責任論」だと個人的には考えています。


▷メリット

「あれもこれもやる」というのは本当ならば避けたい事案です。気にすることすら億劫です。できることならサービスを導入したり、他の人を雇うことで任せてしまい、もっと他のことにリソースを割きたいと感じるのではないでしょうか。

しかし、金もなければ人もいない弊社のような企業だと、そんなことを言っている余裕がないのが常だと思います。”やらなければいけない”のです。

自分を例にすれば、イベントや事業の企画から、取引先企業との連絡、契約関係、お金周りの管理、書類作りをはじめとした事務処理、SNS関係などなど、ほとんどの業務を担当しないといけません。

会社のアレコレを網羅しておく必要がある状態に追い込まれ、恐らく普通に入社すれば(普通とは何かという問いはガン無視します。)気にする必要もない多くを体験できるというのは財産になるであろうことは間違いありません。現にいろんなことをそこそこ勉強できているのではないかなと感じています。


▷デメリット

デメリットの件ですが、研修があるわけでもなく、企業としてノウハウがあるわけでもありません。いきなり崖下に落とされるようなものです。人によってはそういうのが苦手や不安ということもあるでしょう。

また、「会社の生き死に」や「自分の待遇」は自分の働き次第なので、「安定」という言葉は無縁に近いでしょう。むしろ死と常に隣り合わせという方が近いかもしれません。

また、先ほど挙げたような「普通なら気にする必要もないこと」を意識する必要や担当する必要があるというのも”やらなければいけない”範囲が広いという意味ではデメリットだと言えます。

つまり、成長もお金も楽しさも会社の成長も「圧倒的自己責任論」だと言えます。


▷まとめ

これらデメリットを許容し、メリットをの楽しめる人はベンチャー企業やスタートアップ企業は向いているのではないでしょうか。おそらくもっと激しく、大変で、面白いと思うので。

私はまさにこういうメリット・デメリットが存在しているだろうことをある程度は理解しているつもりしたし、追い込まれないとやらないだろうというのも感じていた上で現在の会社を選択したので、ある意味ではドMだとも言えるかもしれません。


自分で調べて、考えて、やってみて、修正して、といったことを実際にできるかどうかが重要なんだろうということを日々感じております。

そう言えば、ゼミの先輩方は「毎日が創P」だと仰っておりましたが、確かにそのように感じないこともないと思う今日この頃であります。


▷おわりに


久しぶりにnoteを書いてみましたが、長らく書いてなかったせいかなんだがむず痒いですね。

毎日投稿してた過去の自分を褒めてあげたい(隙自語)。

またすぐサボっちゃうので、一週間以内に投稿しようと思いますって宣言をして今回は終わりにします。

それでは、また次回!


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは魔材代として活用させていただきます!!