見出し画像

今やりたいと思っている事は「本当」に自分のやりたい事?

kdyです。

早いもので6月となりました。

最近も相変わらず自分を掘っております。

今は

自分のやりたい事、大切にしている事

を改めて認識していこうとメモする事に取り組んでいます。

頭で浮かんだ事はすぐ流れ去ってしまうので、

ほんの少しの事でもメモしていく事は、

自分の感じている事を知る上で良い記録になるので、是非やってみて下さい。


今やりたいと思っている事は「本当」に自分のやりたい事?


やりたいと思っている物事に向き合えない時、

それが長期的に出来ていないものであれば、

「そのやりたいは本当に自分が望んでいるのか」

という事を考える必要があります。

やりたい事をやる時、人は理屈よりも感情で動く生き物です。

頭で考えてちゃんと行動できている人は、向かいたい先に

自分の芯から本当にこうなりたい

という感情を感じているので、言ってしまえば

望む方向への行動
×
頭で考えているロジック

が上手く廻っている状態です。

これを

今までの自分に置き換えた時、

自分がやりたいと思っていた事は

ただ頭の中で考え

そこに

「本当に自分がやりたい」という感情

を感じられないまま行動しようとしていました。

その結果、行動しているのに上手くいかない、行動を途中で止めてしまう事を繰り返していました。

その為に、自分の目標やゴールを考えて、見返したり、アファメーションを唱える事もやってきましたが、効果を感じられなかったです。

何故かと考えていった時に

他者に合わせたり、感情を押し殺して生きる事が自分の生き方になっている事に気づきました。

思っている事感じている事を伝える事に
自分の中で無意識に恐怖を感じていました。

その中でも、例えば仲間やその場の為になるような事に関しては伝える事が出来るときもありましたが、

こと自分の事になると全くそう出来なかったり。

その奥には

思っている事や感情を伝えても意味がない

それは誰にも受け入れてもらえない

と認識して世界を見ている自分がいました。

だから

過度に他人の為、その場の為

の事を考えたり感じていく中で

自分の本当にやりたい事、感じていた事にマスキングをしていました。

判断や考える基準が他人であり、それが自分の当たり前となっていたので、

言ってしまえば自分のやりたい事すらわかっていなかったのです。

そこから抜け出していく為には

どんな環境で自分は生きてきたのか、生きているのかを知る事

が鍵となります。

その為にも

今何を感じているのか

今の悩みの事を何故悩んでしまうのか

今自分は何をやりたいのか

など、自分が感じる事をメモしていく事を是非やってみてください。

この記事があなたにとって気づきやヒントに繋がるのでしたら嬉しく思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

kdy


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?