見出し画像

本能的にやっている事が自分の求める事なのか考える

kdyです。

ここ最近の1ヶ月位調子を崩していたり、先日のように体調を崩す事もあって

少しゆるく過ごそうとか、自分が本当に動きたいと思ったらきちんと動き出そうと思い、

だらっとする自分を許容するようにしていました。


が、

そうなってくると、特に自分は怠惰に過ごしてしまう。


本当にやりたい事に向かうよりも一時的な快楽に流されている事が多くなり

結果やり事を後回しにしてしまったり、メリハリのない1日の過ごし方をしていました。


もちろん選択したのは自分なのですが、これではいかんと反省しております(苦笑)。


本能に身を任せやりたい事をやる。


もちろんそれも大事な事ですが、


それが果たして自分の目指したい方向に進むためのことなのか

という視点や


行動している時に、例えば

何故その学びをするのか

何故その行動をとるのか

その理由づけが自分の中に明確にあるのか

という事は、自分の成長を蓄積させていく上で大事になります。


理由づけが曖昧になると、どうしても行動を上手く回していく事が難しくなります。

行動する理由がなければ人は行動する事はできません。


それは思考だけでなく感情レベルで自分の中に落とし込めていないと

無意識が行動とらない方向に向かわせてしまいます。


もし最近行動が上手くできないと感じている時


自分の行動にきちんと理由づけができているのか


という部分を一度考えてみると良いのかもしれません。


そこが明らかであるのと、そうでなのでは行動の出力の差が出てくるので、

よかったらそこを深掘ってみてください。


この記事が読んでいるあなたに、なんらかしらのヒントや気づきを感じられるきっかけになりましたら嬉しく思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

kdy


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?