見出し画像

突然の父の他界⑦

病院からの移動から葬儀までは、トントン拍子に進んだ。3社目の葬儀屋さんがすべて手配してくれた。

市役所の手続き、火葬の予約からお坊さんの手配まで宗教が違うと供花も違う。私の家の場合は、樒(しきみ)をつかうのでその手配までしてくれた。

遺影の写真も準備していなかったので、最悪運転免許証しかないと思っていたが、私の結婚式での父の写真があり、データを送るだけで遺影にしてもらえた。

私たち家族だけだとまともに葬儀ができなかったと思う。準備を一切していなかったが、本当に運が良かった。費用も130万円ほどだった。受けたサービスのことを考えると安いと感じた。

葬儀が終わり一段落がついたと思っていたが、まだまだ、序章だった。父が残したトラブルが日に日に増えていく。相続問題やアパート管理問題。仕事も引き継ぎが大切と良く言いますが、人が亡くなるときも引き継ぎが大切だと実感した。

まずは、遺影と葬儀の準備は、必ずしておいてください。病院から遺体を動かせなくなり、葬儀の費用も運が悪いとはね上がります。まずは、できるところから初めて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?