見出し画像

きづなPARK紹介動画を作りました。

こんにちは!きづなPARK☆PRチームです。

2021年10月10日、デジタルの日にオープンした、中小企業経営のための情報分析プラットフォーム「きづなPARK」ですが、オープンと同時にきづなPARK 紹介動画を作ってみました!

noteをご覧の皆様は、文章好きな方々だと思うのですが、やっぱり動画の情報量とか伝達力はすごいですよね。より多くの方に知っていただくきっかけになるかもしれない!ということで、作ることになりました。

(ホントのところは、きづなPARKオープンに合わせて開催するイベントの打ち合わせにて、「動画とか流しちゃってさ、なんかかっこよく・・・(以下、割愛)」という上司のひと声にて、めちゃくちゃ短納期ながら作成する流れとなりました。会社員あるある。)

今回は、動画制作の工程と、どんな想いを込めて作ったのかをご紹介できればと思います。

Webサイトは売るほど作ったこともありますし、制作会社さんに作ってもらったこともあります。
でも、動画制作は初体験。何をどう用意すればいいのかわからないところからのスタートでした。

いくつかの動画制作会社さんにお声がけさせていただき、各社さんから魅力的なご提案をいただきました。
その中から、きづなPARKをご利用いただくユーザー層のイメージを最も具体的に持っていただけた、株式会社LOCUSさまにお願いすることとなりました。

初めに、きづなPARKとはどんなものなのか、私たちがどんな想いを持っているのかを説明しました。
動画を見ていただきたいのは中小企業経営者さん、または中小企業を支援する立場の方で、動画を見た後に「面白そう」「やってみよう」といった前向きな気持ちになってもらいたいんです!、といった感じで思いの丈をディレクターさんにぶつけてみました。
常日頃から考えていることであっても、人に伝えるのはまた難しいなぁ、と感じつつの打ち合わせではありましたが、ディレクターさんが私たちの想いをうまく汲んでくださいました。(ありがたい。)

動画制作の打ち合わせ段階では、まだサービスができあがっていない段階だったので、サービスの詳細を説明するのではなく、概要を知っていただくことを目的の動画とすることを決めました。

動画のストーリーの骨子を作り、具体的に入れたいコンテンツをまとめていったのですが、ここもまた難しかったです。サービスの背景など伝えたいことを考え始めたら、あれも、これも、それも、と壮大なストーリーに展開していきました。
この時点のコンテンツを全て盛り込んでいたら、10分くらいの、サービス紹介動画としては長編大作となっていたことでしょう・・・。

ストーリーを基に、ディレクターさんとクリエイターさんにて、ナレーションや映像素材、イラスト素材などをピックアップし、構成案を作成いただきました。そしていよいよ動画制作へ。

20211109_動画2

動画の初回案を見た私たちは、イメージ通りの仕上がりに感激いたしました。
そして欲が出てしまい、「もう少し中小企業経営者っぽい感じで」とか、「その作りかけのケーキが美味しそうじゃない」とか、ニュアンスで意見をするっていう・・・。(本当にすみませんでした!笑)

動画制作会社のプロフェッショナルな方々のおかげで、現実的だけど未来感のある、データ利活用の必要性や、共創のワクワクも感じられるような、素敵な動画(自画自賛)に仕上げていただきました!

「きづなPARK」は、利用される全員で共に創りあげる、中小企業経営のための情報分析プラットフォームです。
経営情報やデータをどう使っていいのかが分からない方に対しては、一緒に使い方から検討していきたいと考えています。

この動画が、まずやってみよう!という一歩目を踏み出すきっかけとなったらうれしいな、と思っています。
みなさま、ぜひご覧ください。

動画はこちらからご覧いただけます!
https://www.youtube.com/embed/_cemXR7o_V4

20211109_動画1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?