見出し画像

10/10オープンに向け、note始めます。

こんにちは!きづなPARK管理人です。

中小企業経営のための情報分析プラットフォーム「きづなPARK」は、2021年10月10日、デジタル庁が定めたデジタルの日にオープンします。
きづなPARKの詳しい話は、また次回にして(えw)、記念すべき初回投稿は、デジタル化について、イチ管理人が思っていることを記しておこうと思います。

デジタルだー!DX(デジタルトランスフォーメーション)だー!なんだー!かんだー!と叫ばれて久しいですが、情報通信やデジタル技術をもっと使って、暮らしを、生活を、職場環境を、仕事のやり方を、より便利に、より効率的にしていこう、という動きがあります。

画像1

ワクチン接種の予約を、役所に出向いて行うのか、予約票を郵便で出すのか、なかなかつながらない電話で行うのか、スマホアプリで空き日時を選択して行うのか、どれが便利で時間がかからないですか?と問いかけられるのに近しいと思います。もちろん、人によっての便利さや、なにを大事にするかの価値観が違うので、一概にコレです!ではないと思います。
なので、こうしなければいけない、これ(デジタル)しか選択肢がありません。ではないと思うのです。

ただ、役所に出向いたり郵送したりするよりは、時間や場所の制約がなく、瞬時に予約が完了するのであれば、スマホアプリが便利・・・かもしれません。感染症対策や天候にも左右されませんしね。

そういうひとつひとつの、そしてひとりひとりの、「便利だねー」の積み重なりが、「デジタル化」が進むということだと思います。

ただ、これは何事も・・・かもしれませんが、「最初の一歩」が結構高いハードルなんですよね。そもそもスマホの操作に慣れていない。いや、スマホもってない。アプリってなに?状態の方だっていらっしゃいます。

スマホをもっていて、普段からLINEとか使ってるよ!っていう方だって、え、そういう新しい機能とかよくわからないから逆にめんどくさい。となるケースも多いですよね。

きづなPARKトップ

きづなPARK」は、中小企業経営のための情報分析プラットフォームです。そして、中小企業経営者が、「最初の一歩」を踏み出す場所であってほしいと思っています。

経営者が大切に培ってきた、さまざまな事業をより成長させるため、日々生み出される経営情報やデータを活用していきましょうという場です。

中小企業の経営データは、国や自治体、大企業のように大規模なものではないかもしれません。

それでも、自社の確かなデータと、そして同じように事業経営をしている他社のデータ、国が統計処理して公開をしているオープンデータ、他機関で生成された関連するデータ、そんなさまざまなデータをつないで生み出されるひとつの答えを、新たなヒントを、事業成長のための経営判断に活用してもらいたい。

中小企業の大切な経営情報を”つなぎ”、企業と企業を”つなぐ”、次世代に継承されつづけるような、さまざまなコンテンツが集う場所。それが、きづなPARKです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?