見出し画像

#こどもの成長記録 ~自閉症のあきちゃん~

2015年12月に生まれた私の息子あきちゃんの成長記録です!
米国で生活したり、米国内で転勤したり、新型コロナのパンデミックに翻弄されたりと短い期間に色々ありました。。。

0歳の時 ~里帰り出産~

良く泣き、良く母乳を飲む子でした。

ママは里帰り出産をしたので約半年間パパは単身赴任状態でした。それでも出産に立ち会えたのは幸運でした!

出産は助産院で行われました。出産自体は比較的短時間で終わり、あきちゃんも元気に産声を上げたのですが、出産直後にママに緊急事態が発生しました。

急遽母子共々病院に緊急搬送され私も随行する事に。。。

結果として1週間位でママは回復し、母子で無事に退院したのですが、一時はどうなるかと思いました。

1歳の時 ~米国へ~

あきちゃんが1歳になった時、私は米国に赴任しました。

私が渡米して3か月後、ママとあきちゃんも米国に来ました。これはあきちゃんが米国に到着した日の写真です!ママによるとあえて和風な出で立ちにしてみたそうです。

私が渡米する前までは、あきちゃんはまだ伝い歩きしか出来ていなかったので、歩けるようになっていて感動したのを覚えています!

2歳の時 ~米国内をあちこち旅行~

米国東海岸マートルビーチで遊ぶあきちゃんです。

あきちゃんはこの頃自閉症と診断されました。

ぱっと見は元気なちびっ子、という感じですが目を合わせないし返事もしないしおかしいぞ、と焦りの気持ちが強かった時期でした。

あきちゃんは自動車や飛行機のシートベルトをすると癇癪を起こして嫌がる事が多かったし食べ物の偏食も激しいし旅行は色々大変でしたが、米国に居る間にしか出来ない事をしよう!と思い、頑張って色々行きました。

3歳の時 ~米国内で転勤~

あきちゃん3歳の時に家族共々米国内での転勤を経験しました。

と言っても車で数時間で移動出来る距離だったのですが。

少し環境が変わっても変わらずあきちゃんは元気です。

この頃は公園の遊具で積極的に遊ぶようになり、特に滑り台が大好きでした!

4歳の時 ~新型コロナの感染拡大に伴う帰国~

あきちゃんが4歳の時は新型コロナのパンデミックが起こりました。米国での感染拡大は酷いものでした。会社からの要請によりママとあきちゃんは帰国することに。。。パパは米国で単身赴任になりました。

ママとあきちゃんはママの実家に住ませて頂く事になりましたが、そのような環境の短期間での激変もさほど気にせずマイペースなあきちゃんです(笑)

日本の療育にも通い始め、日本での生活に馴染んできました。

相変わらずコミュニケーションは難儀していましたが、家族に囲まれて生活し、療育を受けたおかげか言葉をおうむ返しして記憶する事が少しずつ増えてきました。


5歳の時 ~現在のあきちゃん~

あきちゃんが5歳になり、私も帰国させて頂く事が出来ました。ようやく家族一緒に日本に住めます!

相変わらず滑り台も好きですが、最近特に好きなのはブランコです。

最近はオンラインセラピーの成果がぐんぐん出て要求言語が出てくるようになって親としては大変嬉しく感じます!

これからもこのnoteであきちゃんの成長を見守って頂けたら嬉しく思います!!


#子どもの成長記録

この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,931件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?