見出し画像

シンプルって何色?

サロン月傘・パーソナルスタイリストのkdkです。

まだまだ経験が足りないんですが、それでもなんとなく感じていることがありまして。

この記事では最近診断してて考えていることについて書きます。

◆ソフエレ・フレッシュは淡い色が似合う?

似合う人が多いです。

し、黒だけでコーデ組むとすごく重力を感じる方もいらっしゃいます。

ソフエレに関しては名前の通り、ソフトな色が得意な方が多いんですよね。

フレッシュさんは白があった方がいい、と感じる方が多いです。黒だけ、ネイビーだけだと重たい、みたいな。

じゃあ淡い色がベストなのか、というとそういうわけでもなさそうです。(私含め)

◆強い色がいけるソフエレ・フレッシュはどんな人?

よく聞くのはブルベ冬の人。

でもパーソナルカラー診断も肌だけじゃなく、顔も見て診断しているので、診断結果に顔の形も影響していたりしなかったり。(場所にもよります。)

じゃあどんな人か、というと目に強さ・インパクトを感じる人が多いです。

私の場合はかなり直線的な一重なんですが、「かなり」というところで強さを感じるのかも。三白眼の人とかも強い色いけるんじゃないかな?

強くはないけど目が大きかったり、印象的だったりすると赤とかオレンジとか似合ったり。

不思議ですよね〜。

私は直線が強いので濃い青やネイビーが得意なんですが、真っ黒でまとめても「似合う」って感じがします。

本当に不思議ですよね。私はこういう「どこまでいけるか」に魅力を感じてしまいます。

◆シンプルって何色?

ってわけで題名に戻ります。

「シンプルって何色?」

「ベーシックカラー」は名称的にシンプルな感じがするけど…。

私の答えは「シンプルはどれか一色のことではなさそう」と「シンプルは形のことであって色の話じゃなさそう」です。

カラフルなマルチボーダーとか、多色遣いのコーディネートは確かに違和感出やすいんですよね。でも3色で赤ブラウンベージュとかなら違和感出にくくて。(赤と黒だと強すぎたりはするけど…)

カラフルは華やか、カラフルじゃなければシンプル、ってのはなんとなく感覚的にも合うかもしれません。

で、形ですが、フリルついてたりリボンがついてないシンプルな形なら、鮮やかな色でも結構いけそう。

私の場合、ソフエレでも直線がかなり強いので「オレンジ!」「ピンク!」とかはちょっと気合入れて工夫しないと顔タイプ的には難しいんですが、「青!」とか「緑!」は結構いけます。

でもいけるときって、セーターとかTシャツとか、飾りの少ないベーシックな形なんですよね。柄でもいいけどTシャツとかはフラットさが大事なんだなあ…。

◆まとめ

「シンプルって何色?」という問いから考えてみました。

結果、「シンプルはどれか一色のことではなさそう」と「シンプルは形のことであって色の話じゃなさそう」というところまで辿り着きました。

この辺も頭の片隅に置いて診断続けていきたいです。

ソフエレさん、フレッシュさんでも強めいける方はいますよ〜!

どこかのソフエレさん、フレッシュさんに届いたら嬉しいです…。

サロン月傘ではオンライン顔タイプ診断を性別問わず受け付けております!ご興味があればぜひお申し込みください^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?