見出し画像

プロフィール

「サロン月傘」と私 kdk について書いてあります^^

ホームページ
twitter
instagram

◆サロン月傘

2021年10月2日にオープンしたパーソナルスタイリングサロンです。
「ツキガサ」と読みます。

オンライン顔タイプ診断を中心に活動する予定です。

さて、みなさんは「月傘」をご存知でしょうか。
月の周りにできる光の輪で、「月暈(ゲツウン)」ともいうみたいです。

ある1月1日の深夜にふと空を見上げるとこんな月傘が…!
ちょっと幸せな気分になったのを覚えてます。
(雨が降る前みたいな意味もあるそうです。)

画像3

イメージコンサルタントやパーソナルスタイリングを受けると、ついつい毎日頑張らないと、と思ってしまう方も多いかと思います。実際、私もそうでした。

ふと空を見上げて月傘を見ると幸せを感じるのと同じように、ふと鏡を見たときに気分が上がるような、そんなお手伝いがしたい…!と思い、いつか見た「月傘」を名前にしました。

このような由来もあり、サロン月傘では次のような知識を身につけてもらえるようなアドバイスを心掛けていきます。

・バチバチに決めたいときに決められる知識
・実用性もほしいけど鏡を見ても気分が良くなるための知識
・着たいものを楽しく着るための知識
・まず一歩踏み出すための知識

◆kdk|パーソナルスタイリスト

スクリーンショット 2021-10-01 19.58.08


◆資格

パーソナルスタイリングについては、下記の資格を取得しています。

・顔タイプアドバイザー1級
・顔タイプメンズアドバイザー
・ラピス認定16タイプパーソナルカラーアナリスト

スクリーンショット 2021-10-01 20.35.29

どうにか年度内に取得したい資格も受講中です!

◆スペック

・顔タイプ ソフトエレガント
・パーソナルカラー 1st クールウィンター・2nd クールサマー
・骨格 ナチュラル
・パーソナルデザイン ファッショナブル・ナチュラル

ソフトエレガントですが、フレッシュよりのカジュアルな格好が好みです。
ちょっと腕っぷし強そうでスタイリッシュな感じが好きです。
(日々どうにか着てます。)

◆趣味など

なんとなくとっつきやすい人だと感じてもらえると嬉しいです!

語学勉強
韓国語とロシア語を勉強中です。
どちらもまだまだ初級レベルですがいつか中級にいきたい…!
韓国ドラマを見たり、ロシア人の友人と話したりなどしています。

◇アイドル
某Jのアイドルのみなさまを応援しています。
お好きな方がいたらお声がけください…!
推しは色々なのですが、主に西の方々を推してます〜。

イメコン
イメコンも趣味です。いつの間にか生活の一部に…。

◆考え

知識はまだまだかもしれませんが、ルッキズムも反対です。

強く感じるかもしれませんが(私も最初は「強っ」ってなったので)、あまりに考えの方向性が違うとお互いに違和感が出ると思ったので書おておこうかなと思った次第です。

女性だからといって綺麗にしておく必要はないですし、誰かのために見た目をよくする必要もないですし、女だから「女らしく」する必要も、男だから「男らしく」する必要もありません。

っと考えている感じです。

誰かに何かを言われてイメコンにたどり着いた方にも、サロン月傘を選んでいただいた方には「自分のための有意義な時間だった」と感じてもらうことが目標です。

◆長めの経歴

少し長いしイメコンとも少しずれますが読んでくださると嬉しいです!

◇学生時代〜イメコンとの出会い

海外で日本語教師をするのに憧れて、大学時代は英語を勉強しながら教員免許・日本語教師の資格を取りました。アメリカに留学していたことも…!

日本語・日本語教育・異文化理解に魅了され、もっと勉強するために大学院に。専門は日本語教育でしたが、日本語の構造とか教え方とかではなく、コミュニケーションを中心に研究していました。

留学時に持った「人はどうやって笑いを共有しているんだろう」という疑問が膨らんで修士論文になりました。「外国人」になってみて、「何が面白くて笑ってるんだろう」「もしかして自分が笑われてるのでは?」などと思ったのがきっかけです。

今思えばこの時から「人からどう見られてるか」にだいぶ意識がいっていますね。

大学院は専門分野を研究するのはもちろんですが、モノの見方、考え方、分類の仕方、言葉の使い方など、あらゆる角度から丁寧に考えていく期間でした。この期間がなければ分析好きにはなってなかったかも。

パーソナルカラーを知ったのは修士2年目の終わり頃でした。

研究からの現実逃避だったのか、あるいはちょっと学外(社会?)に目が入ったのか…きっかけはあまり覚えていませんが、コスメ好きからイメコン好きになり、「パーソナルカラーを受けたい!」という思いに支配されていたのを覚えています。

なんとなく服装に興味のない人から、「普通の人(当時浮かんでいた言葉)」になりたい、というのがいわゆるイメコン沼にハマっていった理由です。

その後、どうにかこうにか論文を書いて、なぜかロシアで日本語教師をすることに。

◇ロシア生活〜新たな挑戦

社会人生活、憧れの日本語教師をロシアでスタートしました。

職場はほとんど服装規定がなく、自由な環境。だるっとした服を着ていても、キャミソールを着ていても視線を感じない場所に居心地のよさを感じていました。(自由というか、まずは気温に合わせた服って感じでした…!)

もちろん居心地の悪さを感じる部分もあったのですが、それは人間生きてたらどこでも色々ありますね。

「普通の人になりたい」から「自分に似合う服が知りたい」「ファッションを楽しんでやりたい」と思うようになったのもこの時期だったかと思います。

ロシアで働く2年間は、日本に帰国するたびにイメコンを受け、コロナ禍ではオンラインでイメコンを受け、いつの間にかイメコンに対する知識をもっと入れたいと思うようになっていました。

そして2021年、新たな分野にチャレンジすることを決め、ロシアでの年度を終えて憧れの日本語教師を退職。

帰国して8月に顔タイプアドバイザー1級、9月にメンズ顔タイプアドバイザー2級とラピス認定16タイプパーソナルカラーアナリストをせっせと取得し今に至ります。

◇現在

この分野に踏み込んで一番楽しいのは分析です。
似合うものの共通点を見つけること、似合わないものの共通点を見つけること、それをどうにか言語化して伝えることが楽しくて仕方がないです。

このあたりは大学院時代や日本語教師をしていて培ったことにだいぶ似ている気がします。

「センスある人って違うんだなあ」と一線引いていたファッションの分野を、自分の中で分析の基準を作って、それに基づいて自分に似合うものを試せているのも楽しいです。

「全く興味がない」というわけでもなかったのですが、「興味を持ちたいのにうまくいかない」というところからスタートして、「鏡見るのもちょっと楽しい」「イメコンは趣味」「ファッションも楽しい!」まで、なんとか辿り着くことができました。

そして今は「自分のために楽しむ」に注力しています。

同じような状況の方や、もちろんそうでない方にも、この仕事を通してお会いできると嬉しいなあ、と思います。

もし興味を持っていただけましたら、SNSをご覧いただけますととっても嬉しいです!もちろん診断も受け付けてます^^

DMでご質問等も受け付けておりますので、少しでも疑問があれば聞いていただければと思います。

かなり長くなってしまいました。ここまでお読みいただき本当にありがとうございました!

ホームページはこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?