見出し画像

失敗体験の積み上げが成功への近道

こんにちは!

本日は「失敗体験と成功体験」というテーマにお話していきます。

何かに挑戦する、何かしらの目標がある人にとって目標を達成するために必ず失敗なく成功を手に入れることができるわけではありません。

過程で多くの失敗や方向転換が必ずあると思います。

それを乗り越えた時に何かしらの結果がでます。

うまくいけば:望んでいた目標達成
うまくいかなければ:望んでいた目標を達成できず

このようになります。

この時に結果だけにフォーカスしてしまうとうまくいった時には、”目標達成!”と結果を受け止めることができますが、うまくいかなかった時には”目標達成できず、、”ということしか残らなくなってしまいます。

そうなると、失敗したという結果しか残らないので次に進めなくなってしまいます。

大事になってくるのは、失敗したことで何を学んで、次に何を生かせるのかを明確にしておかないといけません。

明確にするためにも、自分が何をしてきたのかの過程に目を向けないといけません。

・自分がしてきた戦略
・自分が取り組んだ努力
・うまくいかなかった時にどう方向転換したのか

これらを明確にしておくことで、次に目標に向かうときに「前に目標達成のために頑張った時には〜という過程を踏んで〜という結果が出たから」とある程度自分の努力量と思考量と方向性の決め方を把握することができるので、次に控える挑戦の際に力にすることができます。

全ては、来る勝負の時に一気に力を出すための積み上げなので、今回しか挑戦がない。とガチガチになるのではなく過程をしっかり踏んで力を手に入れるくらいの心構えでいる方がいいと思います!

僕の好きな言葉に「思考なき行動にリターンなし、まず考えろ、目的はなんだ」という言葉があります。これは、師匠であるメンタリストDAIGOさん(勝手に読んでます)が言っていた言葉です!

来る勝負の時のために思考し、行動し、データを取る!

頑張っていきます!

では、また!


〜宣伝〜

この度僕の活動をまとめているサイトを作りました。
今後”健康”と”成長”をテーマに発信をしていきたいと思いますので覗いてやってください!!


『QUESTUDY』
QUEST:探求すること

STUDY:勉強すること


「コンセプト」

人生という冒険は、常に探求することで前に進むヒントを得て、勉強することで自分の力に変換し前に進める。

微力ではありますが、ネットを通して僕が持っている知識を自ら必要な情報を追い求め、勉強する心を持っている方にお届けしたいと思っています!
一緒に、健康な状態で成長していきましょう!!
今後とも宜しくお願い致します!

https://kd3at.amebaownd.com



この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?