見出し画像

『笑顔=笑う』がもたらす効果

おはようございます!

本日は、数日前に「笑顔」って大事だな〜と思うことがありましたの共有します!

それは数日前に札幌の専門学校に通っていた時に多くの時間を共に過ごし、共に切磋琢磨して高め合った友人2人と今流行の「Zoom飲み」ではなく「ライングループ通話で飲み」をした時の話です!

まずは、外出自粛中にどんな行動をしているのかと今やっている仕事がどんな感じなのかを近況報告し、お互い大変だな〜と笑いながら話していました!

時折、トレーナーについて仕事モードに軽く入りかけたりしましたが、多くの時間を専門学校時代の話や特に内容はないけど盛りあがる話などです!
学校生活、勉強、実習、試験勉強、当時は知らなかった情報など!今思い出しても面白く、ポンポン過去の記憶が溢れ出てきて楽しい時間って記憶の整理や心のリフレッシュをしてくれるのですごくいい時間だと感じていました!

時間を忘れ話込んでいたらあっという間に4時間経過!楽しい時の時間の経過って早すぎてびっくりです!

来週もやる予定なので今から楽しみです!!


さて、すごく長くなってしまいましたが、ここから本題です。。
今回友人と話していてお互い終始「笑顔=笑う」で4時間話しました!

通話終了後、疲れもなくむしろ心が穏やかで頭がスッキリし0:00前にもかかわらずかなり頭が活性化してやる気に満ちていました!

なぜかここでやる気に満ちていることが不思議に思いました。

心を許す友との会話で心が穏やかになるのは分かりますが、頭がこんなにも活性化していたことが気になり、笑顔には物凄い力があるのではないかと思い、すぐに調べてみました!(何この探究心)


なんと笑うことは、かなりのいい効果が多いようです!!
・「免疫力向上」 
  参考文献 1994年 笑いと免疫能
・「NK細胞活性」 
  参考文献 2001年 笑いとNK細胞の変化
・「不安、緊張緩和」 
  参考文献 2007年 健康における笑いの効果
・「脳機能活性化」 
  参考文献2009年 笑いと脳の活性化

※まだ、ありましたが読めたのがこれだけでした、、


なんとびっくり!!

笑うことでこのような効果があるようです!
脳機能の活性と免疫が上がるかも!って言うのは初めて知りました!

改めて笑顔っていいんだなって思いました!

特に心許せる友との「笑顔」での会話は、これ以上の効果があると個人的に思っています!

今は、外出制限が多くなかなか対面して話すことはできませんが、オンラインが進化していきて画面越しですが、顔をしっかりみて話すことはできるのでぜひ時間のある方は、心許せる友人や懐かしい友達に連絡を取ってみて「笑顔」で昔話でもしてみてください!

きっと心が穏やかになる素晴らしい時間になると思います!!


結論
心許す友達との会話は、とてもとても大事です!!
そんな友達に出会えたことに感謝!


では、今日も頑張っていきましょう!!



Saito Kaede


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?