見出し画像

植物の水やりのタイミングに悩んでいるアナタにおすすめ【水やりチェッカー サスティー】

今までどれぐらいの植物を枯らしてきただろう。

玄関の小さな花壇の植物も、部屋の観葉植物も、雑草以外ほとんど枯らした。花壇に関しては、土が悪いと思い園芸屋さんに土の総入れ替えまでしてもらったのに枯れた。

そんな私のことを子供たちは鬼枯らしと呼ぶ。

問題は水やりのタイミングだろう。ネットには「表面を触って乾燥していたら水やりしましょう」と書いてある。

この表面を触って乾燥していたら、というくだりにいつも悩んでいた。湿っているといえば湿ってるし、乾いているといえば乾いてるし。

個人差のある抽象的な書き方がいちばん悩みます。

そこでいいものを見つけました。

水やりのタイミングが色でわかる水やりチェッカーです。


おしゃれで使い方も簡単で、サイズも小さく、差しっぱなしでいいため手軽です。

水やりのタイミングは、モニターが青から白に変わった時です。

水分足りてます


水やりのタイミングです


使ってみた感想

・水をやればいいのかどうか悩んでいたストレスがなくなった
・見た目がおしゃれで違和感なし

水やりのタイミングを見逃さず、植物を健康に育てたい方には、ぜひおすすめしたいアイテムです。

割りばしや竹串で代用してる例もありましたが、結局は自分で判断しないといけないし、その悩む過程がめんどくさいので、パッと見てわかるこれがやっぱり便利です。

サスティーのサイズはS,M,Lの3種類あり、私が写真で使用しているのはMサイズです。

水をあげてもモニターの色が変化しなくなったら新しいものに交換です。

あれこれ考えるより、サクッと道具に頼りましょう。

#水やりチェッカー
#サスティー
#水やりのタイミング
#観葉植物
#買ってよかったもの
#私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?