見出し画像

【筋肉】シニアの運動事情【一番】

成人の日が過ぎると新年もすっかり平常モードですね。
年末年始は運動不足になる方が多いのではと思いますが、今年はもう何か運動されましたか?

我が家は昨年、夫が脚の病気でかなり歩けなくなり手術してまして。
うまくはいきましたが、歩けない間に相当筋肉を失い、ビックリするくらいおじいちゃん化しました。

ちなみに夫は秋元康や吉田鋼太郎と同学年。

脚が一番悪かったときはYoutuberさくらちゃんと似た要領で動いてました。

でも手術でアッサリと杖なし歩行できるようになり本当に有難いことです。
一方、身長は縮んで、15センチ低い自分と目線の高さが一緒になりました。

背中が丸くなったのが原因です

病気になる前から姿勢は悪かったのです。それが更に退化した形です。
姿勢だけじゃなく、すぐ疲れてしまい長く歩けませんでした。
座るときなども、まったくこの形↓

夫の活動制限に自分のQOLも巻き込まれそうな予感でした。
加齢は仕方ありませんが、もうちょっと猶予をくれよって思いました。

年相応のクオリティを取り戻すべく、二人ともスポーツやトレーニングに縁ナシでしたが、区のトレーニングセンターに通い出して数か月経ちます。民間よりマシンの種類は少ないと思いますが経済的です。

利用者はシニアが多いですが、運動したくて仕方がないバキバキの若い人もいます。通いにくい遠くのゴールドジムより近くの区民ジムてなことでしょうか?

シニアでバキバキな人も稀にいますが、夫のように病後のリハビリ的な人もいます。女性もたまにいて、若い人はダイエットなのか有酸素とストレッチ専門の人が多いです。シニア女性はスポーツの心得がありそうな雰囲気の方が理論に則ったトレーニングをしてる傾向です。

併設で無料の運動教室があり、そっちは一般の親しみやすいシニア女性が多いです。多いですっていうか、ばっかりです。「やっぱり筋肉が一番大事よ!」と言いながら、誰かの手術と薬と天気の話で盛り上がってます。たまに我が家のように配偶者連れで参加の男性や、稀にソロ男性がいます。

我が家の運動初めは1月7日でした。夫の筋力は徐々に病前に近づきつつあります。おかげさまで目線も見上げるレベルに戻り、しみじみ有難いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?