見出し画像

結婚して良かった?


先日既婚子どもなしの
年下の友人と話している時に
自分は結婚してよかったのか
子どもを持つことで生活が変わることが嫌だ
と言う話をした。


周りには
絶対に彼を逃すなと言われるほど優しい人
だけど
今までの彼と比べて刺激がない人
これ、新婚さんなら
あるあるなのでは?

バリキャリ思想の彼女が
彼に求めていることは
太陽獅子座の私にはとてもよく分かる。

結婚は勢いだ、なんてよく言うけど
ほんとその通りだな、とも思う。

かくいう私も
20代で結婚して
同世代よりも早く
出産子育てするなんて思ってもいなかった。
だけど若かったから
勢いがあったから結婚できたのかも。


向かい合ってお互いだけを見つめ合う恋愛と
同じ目標に向かって一緒の方向に歩んでいく結婚


同じジャンルなのに、全然違う。
だから
恋愛からの結婚って難しい。
全然別物のその先へ
今までの二人とは違った形へ
この過程に違和感を覚えるから。


なかなか進めない
今を受け入れられない
そんな時に昔のカレを思い出したりして
あれ?なんか…私もしかして間違ったかも?
なんて思ったことある人
どれくらいいるでしょう?


でもね
それ
悪いことじゃないと思う。
すごく惹かれ合って
傷つけたり傷つけられたりしたその過去は
今の私を作っていて。
そういう痛みが分かるから
過ちを犯しそうになったら
立ち止まって振り返れるし
子どもたちがそういう経験をする時には
きっと共感してあげられるのでは。


キラキラ光って見えるその過去は
そっと胸にしまっておいて。
今はあなたのそばにいてくれる
大事な人の手を握っていてね。

大丈夫、
あなたが選んだその道は間違いじゃない。


珍しく深夜までお酒を飲みながら話したので
どこまで話したか覚えていないのだけど笑
そんな風に思ったことを
バックナンバーの曲を聴きながら
思い出したのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?