見出し画像

言葉

子育てと犬育ては同じ

犬と一緒にするな!
と思われるかもしれませんが

犬も人も動物です。

ゲームでいうなら

『言葉』

というアイテムをひとつ余分に
持っているのか人間。

さらにオプションで
気持ちを文字で表す
『書く』

ことが出来たり

書いたものを
『読む』

ことが出来たりする。

犬たちにはそれがないので
代わりに体で感情を表現するのです。

言葉が通じないからと
声をかけて反応を見たくなる

そんな飼い主さんの気持ちは
とてもよくわかります。

でも

犬たちは

『言葉は通じない』
のです。

だから
通じない言葉を
ずっとかけられてる犬たちが

どんな気持ちでいるか
想像してみてください。

あなたが
日本語以外の言語を
理解できない人だとします。

理解できない言語で
朝目が覚めてから
夜寝るまで

一日ずっと話しかけられたら?

手を動かすだけで
1歩足を前に出すだけで
首を傾げるだけで

〇×△※□☆@&$%

と言われたら?

子育ても同じことが言えます。

私も危うくしかけたところでしたが
息子の気持ちが、
男の子だからよくわからず

先回りして

〇〇したくない?
〇〇はどう?

暑い?
寒い?

幼稚園の頃
話しかけてる私を見た旦那さんが

『同じことされたらどう思う?』

と一言。

うるさいよなぁ・・・
と反省してからは

危険なことや
人を傷つけたり
犯罪や法律違反になること以外は

とやかく言わないことにしました。

話はズレましたが
私たちが持つ

『言葉』

というアイテムは
使い方によっては

相手の自信を奪い
目の前の可能性を封じ込めてしまうこともある。

武器にもなってしまうということ。

私も未だに気をつけていますが
犬たちには声がけは必要なく

黙っていても
かなりの確率で気持ちは伝わる。

それを忘れないでくださいね。

#子育て  
#子育てぐらむ  
#子育てグラム  
#犬育て  
#言葉  
#言葉の力  
#言葉の力ってすごい  
#犬  
#犬のいる暮らし  
#犬バカ部  
#犬スタグラム

犬の声をお届けし、あなたの声を犬にお届けします。あなたと犬のシアワセな生活、関係のお手伝いをさせていただきます。