見出し画像

毎日のルーティンがトレーニング

【繰り返し】

サリーがうちに来たのは
3月29日

やっと5ヶ月経ちます。

やっと

そう、もっと前からいたような
そんな気がしています。

最近は
姿が見えないなぁ。

と思うと

2階の部屋に移動した
クレートの中で寝ていることが
多くなりました。

そして
私が出かけたりする時には
コニーもリリーもお留守番はクレート。

『母さん、買い物に行ってくるから
ハウスに入ってね。』

と言うと、コニーもリリーも
クレートに入ります。

それを見ていたサリーも
最近はコニーとリリーが
クレートに入ると

自分からケージに入るようになりました。

毎日同じことを繰り返すこと。

それを見ながら犬たちは
学習していきます。

うちに来た時は
ケージやクレートに入れない。

と聞いていたサリーも
自分の落ち着く場所。
として、ケージを認識し

ケージがパーソナルスペースと
決めているようです。

私たち人間も
自分の部屋が欲しいと
大人になるにつれ思い

自分だけのスペースが
1番落ち着くことも知り

その空間をとても大切にします。

私たちが
転職して新しい職場に慣れる。

慣れるまでには最低3ヶ月くらいは
かかるはず。

見習い期間というか
試用期間というか

3ヶ月という期間が設定されています。

その間に
毎朝同じ時間に出社して
1日任された仕事をこなし
同じ時間に退社する。

ルーティンを繰り返すことで
行動が習慣化されるのです。

犬たちにも同じことが言え

毎日同じ時間に起き
ほぼ同じ時間に散歩に行き
ほぼ同じ時間にご飯を食べる。

その繰り返しをすることで
散歩の時間もご飯の時間も
覚えるようになる。

トイレトレーニングしても同じです。

サリーも来た頃は
どんなタイミングで
どこでトイレをするのか
わからなかったので

朝起きたら
ケージから出さないで待つ。

準備が出来たら
外に連れ出してトイレ。

を繰り返したら
家の中でしてしまうことも無く
トイレができるようになりました。

一つ一つの行動を
繰り返して続けることで

知らないことが習慣化していく。

今日教えたから
明日からすぐできる。

というものではありません。

新しいことを始めたら
新しい場所に移ったら

1から始める。

トレーニングと特別なことをしなくても
大切な事は覚えていくものです。

今日もとても暑いです。
夕方日が傾きかけてから
散歩に出た昨日。

夕方の心地よい風に
秋を感じました。

秋はそこまで来ています。

#トレーニング  
#クレート  
#クレートトレーニング  
#トイレ  
#トイレトレーニング  
#トイレトレーニング犬  
#習慣  
#ルーティン  
#ルーティンワーク  
#ルーティン化  
#繰り返し  
#コツコツ  
#気長に  
#ピットブル  
#ピットブルテリア  
#ピットブルのいる生活  
#スタッフォードシャーブルテリア  
#スタッフィー

犬の声をお届けし、あなたの声を犬にお届けします。あなたと犬のシアワセな生活、関係のお手伝いをさせていただきます。