見出し画像

自分がされたら

昨日の夕方
結構な音が空の上で鳴っていました。


今から4年ほど前
お隣の愛知県にある
犬山城の天守閣のシャチホコが
落雷で落ちてしまった事があり

そのゲリラ雷雨の時
お留守番をしていたコニーは

その日から雷が怖くて
微かな雷の音にも
ブルブル震えて
パウンディング(はぁはぁ)
が止まらなく

ヨダレがダラダラ

落ち着かなくてウロウロ

なのに今年からは
何もなかったように

全く反応なし。


この理由がわかれば
たくさんの雷が怖い子達が

救われるのに。

と思いました。

雷が怖い子の場合
飼い主さんも雷が怖い人が多いと
聞きましたが

私はそこまで怖くはない。

その仕組みを今
研究しています。


そしてもうひとつ
コニーは泳ぐことが出来ません。

アメリカンピットブルという犬種は
とても筋肉質で体脂肪率が低いため
水に浮きにくいと聞いた事がありますが

それでも泳げる子はいっぱい。

そもそも泳ぐことが好きではないと思います。


人もそうなように

得手不得手

が犬にもあります。


夏になったらプール

と嫌がる犬を無理やり

慣らすために

と暴れる犬たちの動画を
時々見かけますが

あまりにも痛々しくて
胸が痛みます。


いつも思って欲しいのは
自分が泳げないのに
無理やり泳がされたら
どうなのか?

同じことをされたら?

という視点から
考えてあげて欲しい。

と思います。

犬たちは言葉を持たず
嫌だ!
やめて!
という事を

伝えられないのですから。

今日も暑くなりそうです。

曇り空だからと
外で走らせることのないように💦


外に出る時は
1度地面に手のひらを当てて
温度を確かめてみてくださいね。


今日も楽しい一日を
お過ごしください🐶


#犬 
#犬のいる暮らし 
#犬バカ部 
#犬スタグラム 
#犬バカ 
#犬好きな人と繋がりたい 
#熱中症対策 
#熱中症 

犬の声をお届けし、あなたの声を犬にお届けします。あなたと犬のシアワセな生活、関係のお手伝いをさせていただきます。