見出し画像

仕事が嫌で会社に行くのが辛い朝に対処する方法

仕事が嫌で会社に行くのが辛い朝は、自分も経験しているので解決に繋がる提案は出来ないかな?と考えていました。これらに対処する方法はいくつかまとめたので、参考になれば幸いです。

1. 朝のルーティンを整える

  ⭐︎朝の時間を少しゆったりと過ごすことで気持ちを落ち着かせる。いつもより10分早めに家を出るだけで気分が変わりますのでオススメです。
  ⭐︎好きな音楽を聴いたり、軽い運動をしたりすることでリフレッシュする。運動をし終えた時、悩み事の元に対してどうでも良いと思える瞬間がありました。何が原因でそう思えたのかは未だに不明なのですが、自分が強くなれた気持ちからかも知れません。トレーニングはかなりお勧めです!

2. 小さな楽しみを見つける

  ⭐︎仕事の後に自分へのご褒美を用意する。帰りにどこか寄って帰ろうとか、夕飯はあれにしようとか何でも良いので何かワクワク出来るイベントを日々作ってみてください。
  ⭐︎ランチタイムに楽しめる予定を立てる。ちょっと気になっていた動画を見るとか、推しの写真をみるなど元気が出る事が良いですね。

3. 目標を設定する

  ⭐︎一日の目標や達成感を得られるタスクを設定し、達成感を感じる。仕事に関係していなくても良いかなと思います。例えば6000歩移動する!なども面白いですよ!誰にでも気軽に出来る目標でもなかなか嬉しいものです。

4. 職場環境の改善

  ⭐︎もし可能なら、職場の環境や仕事の進め方を少しずつ改善する提案をしてみる。
  ⭐︎上司や同僚とコミュニケーションを取って、問題点を共有する。
これらは自分一人では解決出来ませんから、難易度が高いのですがもし改善できそうな希望があれば頑張ってください。

5. ストレス管理

  ⭐︎リラックス法(呼吸法、瞑想、ヨガなど)を取り入れる。
  ⭐︎ストレスを感じた時に短い休憩を取る。
気分転換になる事が総じてストレス発散やリラックスに繋がるのかと思っています。何でも良いので試してみて、これだ!という幾つかの発散方法をストックしてみてください。

6. 相談する

  ⭐︎信頼できる友人や家族に話を聞いてもらう。
  ⭐︎職場のメンタルヘルスサポートを利用する。
どうにもならない気持ちの方はこちらを試して欲しいです。自分はクリニックへ通いました。先生の言葉で前向きになれるのと、切り捨てても良いものが見えてきたり、プラスの時間を過ごす事が出来ました。

7. 長期的な視点を持つ

  ⭐︎現在の仕事が自分のキャリアや人生の中でどう位置づけられるかを考え、長期的な目標を見据える。正直行き詰まりの状態だとこれらを考える思考は持てません。自分がそうでしたので…。考えられる人はまだ気持ちにバッファーがある人なので是非前向きに取り組みして欲しいです。難しい人は長期的な転職計画を立てるのも良いかも知れません。

何でも良いです、この記事を読もうと思った皆さんが前向きになれる方法が見つかるといいなと思います。

これらの方法を試しながら、自分に合った対処法を見つけていくことが大切です。それでも辛さが続く場合は、専門家に相談することも検討してみてください。辛いことは無理してはいけません。頑張りすぎないように、お願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?